無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

車中泊に適した車②

前回、車中泊用の車をステーションワゴンに決めたので、50万円以下で買えそうな車をリストアップし、実際に寝やすさを体感してきました。

この価格で買うためには年式か走行距離のどちらかは妥協しないといけないです。年式が古くなると電装系の故障が不安になるし、走行距離が増えると後々の修理代が高くなる…どちらをとるか難しいが今回は走行距離を優先し年式を妥協することにしよう!日本一周したら走行距離もっと増えるし!

とりあえずコンスタントに走っていて定期的にメンテナンスをしてる車を探したいと思います。走行距離は最大でも7万キロ以下、検討してみるとどの車もみんな同じくらいの年式がヒットしますな^_^

2004〜2006年頃の車なので15年落ちにはならないかなって感じ!

 

候補になった車種は

ウイングロード

カローラフィールダー

エアウェイブ

インプレッサスポーツワゴン

アクセラスポーツ

レガシィ

アテンザスポーツワゴン

 

インプレッサアクセラスポーツは身長170センチだと車中泊はきつそうだった。つま先が伸ばせないで窮屈な感じが否めない。

他はどれも車中泊可能だったので後は好みの問題ですな^_^基本としては維持費の安い車を求めていたのですがレガシィアテンザスポーツワゴンは排気量が大きいだけあって車体も大きいのでとても寝やすそう。日本一周の荷物を考えると少しでも広いほうがいいな〜と思ってしまう。

又、税金も燃費も条件的には不利ですがそのせいか中古の価格が安い!

元々の車体価格が高い車だけあって内装も良い感じなのに価格が安いからなんかお買い得に感じてしまう。

あとは乗り出し費用とタイヤの溝、ブレーキパッドの残り具合や車検の残り具合を保証をトータルで判断して安い車を選んだほうがいいですね。