無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周89日目。竹田→大阪

日本一周89日目は竹田城からスタートします^ ^竹田城といえば雲海で有名ですが雲海シーズンは9月の中旬かららしいのですが朝晩は気温がだいぶ下がってきてるのでもしかしたら見れるかと思ってチャレンジします!まず雲海をどこから見るかなんですが

1、竹田城からみる

2、向かいの立雲峡から竹田城をみる

遺跡と雲海とのコラボを見るなら1

雲海に浮かぶ竹田城全体を見るなら2です。どちらから見るにしても明け方から山を30分程登らないといけないです。私は携帯カメラの性能の限界を感じでいたので1の竹田城を選択。雲海シーズン中は雲海バスなるものがあるのですがシーズン前なので山城の郷に車を停めて徒歩で竹田城を目指すことになります。駅の方からの登山道もあるみたいですが道が楽な山城の郷からをお勧めします。雲海自体は朝8時頃まで出ているのですが日の出も見たかった為、朝5時から山を登る為に前日の夜から山城の郷まで移動し車中泊しました^ ^他に車は誰もいなかったのですがトイレも自販機もある道の駅みたいな感じなので不自由しません。

朝方には結構な車の台数になっておりました。朝5時でとても暗いのですがコンクリート道路を登っていく為とても登りやすいです。懐中電灯も不要でした。

30分程歩くと入口があり入場料500円を支払い竹田城へ。

まだ日が登ってないので暗いです。上がってみるとバッチシ雲海です⭐️

日の出

絶景を楽しめる超贅沢なベンチ

竹田城の雲海めっちゃよかったです⭐️360度雲海の中にいる感じやばいです!時間を忘れてまったり^_^でも反対側の景色も見て見たいな〜って思って時計を見ると6:10分。下山に30分。そこから向かいの立雲峡まで15分。立雲峡駐車場から第1展望台まで30分。うん!向かいの山に移動してもまだ雲海間に合う!立雲峡へレッツゴー!

ということで急ぎ移動し立雲峡駐車場へ到着。こっちは登りが厳しいです。道が悪いので朝いったら懐中電灯必要だと思います。途中第3第2展望台がありましたが雲の量が多くて見れません。しかし下山してくる人に聞くと第1展望台は見えるとのこと!ドキドキで登っていきます⭐️

第1展望台に着くと

何もない。しかし第1展望台には人がいっぱいおります(>_<)!どうやら今は雲の加減で隠れてるだけらしい。少し待つと…

見えてきました〜( ^ω^ )!

iPhoneカメラでもなんとか撮れてます⭐️いや〜疲れたけど登ってよかった〜。朝からチャレンジすれば両方から見れますので皆さんも是非チャレンジしてください。

下山して駐車場まで戻ると日本一周中の方がいましたのでのんびり1時間程会話をしていると霧が晴れてきて駐車場からも竹田城を見ることができました。f:id:hirogy:20170909223550j:image

その後は神戸方面に移動し三大夜景の最後の一つ摩耶山掬星台からの神戸の夜景を見る為に時間を潰します。そして夜になったので掬星台へ。車は天上寺のコインパーキングに停めて10分程歩いて展望台に向かいます。普通車500円。ここも夜はとても真っ暗でしたが日本三大夜景ということもあって人がいっぱいいるので問題なし。ロープウェイでも行けますのでどちらからでもお好きな方で^ ^

摩耶山掬星台からの夜景

相変わらず夜景は上手く撮ることができませんが神戸の夜景もとても凄かったです!大阪方面まで見えるので光量が函館、長崎とかに比べるととにかく多いです^ ^ちなみに他の夜景スポットに比べてダントツにカップル率が高かったです(>_<)夜景はさすが一人で見ると寂しいですね〜↓

今日は綺麗な景色を見る1日でした(^_^)

朝が早かった為とても疲れましたが大阪まで移動し車中泊で終了です。

スタート時走行距離:72724㎞
到着時走行距離:72946㎞
本日の走行距離:222㎞
本日掛かった費用
飲食費:1900円
観光その他:2500円
合計:4400円(ガソリン代を除く)