無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周49日目。八戸三社大祭

今日は八戸三社大祭を楽しんできました^_^八戸三社大祭は民話や歌舞伎などを題材したでっかい山車を引いて回る祭です。今日は前夜祭なので山車は運行しないのですがすべての山車が集まりライトアップされます⭐️太鼓やお囃子などとても華やかです。会場は二箇…

日本一周48日目。盛岡→八戸

日本一周48日目。明日の八戸三社大祭に向けて八戸へ。っていっても明日は前夜祭なんですけどねw本祭も見に行きたいんですが日程的に詰まっているので断念。とりあえず青森の観光で行きたいところはすべて終わっているので手近な所に行って時間潰しをします^_…

日本一周47日目。秋田→盛岡

日本一周47日目は秋田からスタート。日本一番の酸性温泉で知られる玉川温泉に向かいます^_^玉川温泉はなんとpH1.2と胃液よりも酸性度が高い強酸性泉ということでとても気になります。 途中にある玉川ダム。 資料館もあります この玉川ダムはとても重要で水量…

日本一周46日目。能代→秋田

日本一周46日目は能代からスタート。なまはげで有名な男鹿半島を目指します。途中、世界三景と謳っている寒風山へ^_^寒風山頂上はとても見晴らしが良く道中もパノラマラインということもあって景色が良かったです。世界三景はいいすぎだと思いますが山が木で…

日本一周45日目。函館→能代

日本一周45日目。朝から青森行のフェリーに乗り本州へと戻ります。いや〜やっぱり車で北海道を一周すると楽しいですね^_^本州から車を運ぶのがちょっと高いですが(>_<)ちなみに津軽海峡フェリーを5日前までにネットで予約すると海割が使えて結構安くなります…

日本一周44日目。函館でまったり。

日本一周44日目は函館で目的もなくぶらぶら。朝ごはんは函館朝一の500円イカ刺し丼を頂きました。活イカではないので函館に来てこれを食べるのはもったいないです。 その後はイオンに行ったりイトーヨーカドーに寄ったりしてからひたすら温泉にいました。七…

日本一周43日目。長万部→函館

日本一周43日目は長万部からスタート。まずは江差へ。ここは開陽丸といにしえ街道が観光地なのですがどちらも観光地とは…わざわざ行くのはもったいないです。 開陽丸 その後松前へ。松前城とマグロ、松前漬け等が有名。 お腹が減ったので道の駅の松前で昼ご…

日本一周42日目。小樽→長万部

日本一周42日目は小樽からスタート。 鱗友朝一にあるのんのんさんで朝からイカ刺し定食を頂きました^_^1300円です。函館で食べるイカと同じぐらいのレベルが頂けます! その後積丹半島へ。ウニが有名ですがお腹がいっぱいなので今回はスルー。次回に楽しみを…

日本一周41日目。札幌→小樽

日本一周41日目は札幌から小樽へ向かいます。札幌から小樽の距離はとても近いので積丹半島の方まで行けるのですが天狗山からの夜景がみたいのでゆっくり小樽観光をします^_^ まずゆったり見るので料金の安い駐車場を探します。ウイングベイ小樽という商業施…

日本一周40日目。旭川→札幌

日本一周40日目は旭川から札幌に向かいます。いや〜北海道らしからぬ信号ばかりの道で時間がかかりました(>_<) 道中に街がいっぱいあるので信号が全然繋がらないしバイパスとかがないので進みが悪かったです↓ まずは羊ヶ丘展望台へ^_^ 料金は520円。有名なク…

日本一周39日目。富良野→旭川

日本一周39日目は富良野からスタート。朝3時に起きてトマムの雲海を見に行きます。前日予報では雲海の見れる確率は30パーセントとのこと。あまり期待せずに向かいます^_^ トマムの雲海はゴンドラに乗ってトマム山に登り見ることになるのですがゴンドラの料金…

日本一周38日目。留萌→富良野

日本一周38日目は留萌からスタート。まずは旭川へ。途中ひまわりで有名な北竜町を通ったのですがまだ時期でなかった為スルー。八月になるとひまわりでいっぱいになるみたいですね^_^ 旭川といえば旭山動物園に行かなくてはなりません⭐️言わずと知れた行動展…

日本一周37日目。網走→稚内→留萌

日本一周37日目は網走からスタート。まずは網走の有名観光地、網走監獄へ。 駐車場は無料。入場料は1080円。 網走監獄は昔の刑務所を色々見学できるスポットです。独房や風呂などが見れる他、網走で服役した人が開墾した道などについて学べます。所要時間は1…

日本一周36日目。ウトロ→網走

日本一周36日目はウトロスタートです。昨日欠航となったホエールウォッチングに乗船する為まずは羅臼へ戻ります。また知床横断道路を通るのですが今日も動物がいっぱいおりました。 鹿が六頭、キタキツネ一匹です^_^ 昨日も今日も朝通ったら動物がいっぱいい…

日本一周35日目。羅臼→ウトロ

日本一周35日目は世界遺産知床です。 今日は昨日予約したホエールウォッチングからスタートの予定でしたがなんと高波より欠航。午後の便も出航するかわからないとのこと。なんたることか↓ とりあえず午後便を予約して暇なので羅臼からウトロ側へ。羅臼側はホ…

日本一周34日目。釧路→羅臼

日本一周34日目。釧路からスタートです。 まずは北海道最東端の納沙布岬へ向かいます。納沙布岬からは北方領土が見えるのですが若干霧がかかっていて見えませんでした。北方領土の資料館などもあり勉強になります。北方領土は北海道にとても近くしかもとても…

日本一周33日目。釧路→釧路

日本一周33日目。釧路からスタート。 昨夜までは根室に向かう予定だったのですが世間は三連休ということを完全に忘れていました^_^予定では土曜に根室、日曜に知床だったのですが日曜日は三連休中日ということもありホエールウォッチングやヒグマウォッチン…

日本一周32日目。苫小牧→釧路

日本一周32日目は苫小牧からスタートです。今日は襟裳岬経由で釧路コース。北海道の中ではあまり寄るべく観光地が少ないコースです。しかし北海道の有名な岬はすべて攻略したいのでもちろん行きます^_^ それでもさすがは北海道!とにかく走っているだけで景…

日本一周31日目。函館→苫小牧

日本一周31日目、函館からスタートです。まずは函館朝一へ! 駐車場は30分無料で以降30分毎に100円でした。函館朝一にきたらやってみたかった活イカ釣り堀^_^イカの耳の部分に針を引っ掛けて釣ります。 釣れた^_^ 釣れたイカはその場で捌いてくれます。 出来…

日本一周30日目。青森→函館

日本一周30日目は青森からスタート。 今日は下北半島へ向かい函館に渡ります。まずは下北半島の霊場恐山へ。朝6時から入れるようです。駐車場は無料。入山料は500円です。 入口からすでに雰囲気あります。 中は広く参拝順路に沿って参拝して行きますが見所が…

日本一周29日目。八戸→青森

日本一周29日目は八戸からスタート。 まずは奥入瀬渓流へ向かいます。 奥入瀬渓流は遊歩道を歩いて散策するのですが14キロぐらいありどこかに車を停めて散策する必要があります。 渓流沿いに唯一ある休憩所の石ヵ戸休憩所に車を停めて歩きます。近くに見所が…

日本一周28日目。盛岡→八戸

日本一周28日目。盛岡からスタート。 まずは浄土ヶ浜へ。浄土ヶ浜は駐車場無料。ビジターセンターのある第1駐車場に停めるといいです。途中に船の乗り場が二箇所ありでっかい船の遊覧船と青の洞窟を見る小さいサッパ船に乗ることができます。料金は両方とも1…

日本一周27日目。盛岡→角館→盛岡

日本一周27日目。盛岡からスタート。 まずは秋田県の田沢湖へ。田沢湖は日本一深い湖だそうです。水の透明度もとても高くて綺麗でした。 有名なたつこ像 たつこ像の周りは魚に餌付けをしてるようでものすごい数の魚がおります。 簡単に取れそうですが取って…

日本一周26日目。気仙沼→盛岡

日本一周26日目は気仙沼スタート。まずは陸前高田市へ。陸前高田市も津波による被害が甚大だった場所です。残念ながら海水により枯れてしまいましたが津波から一本だけ残った奇跡の一本松が復興モニュメントとしてあります。 後ろには津波の被害にあった建物…

日本一周25日目。仙台→気仙沼

日本一周25日目。今日は仙台からスタート。まずは有名な松島へ。以前に瑞巌寺側から見たことがあるので奥松島から見てみることにします。奥松島から見る場合、大高森の頂上から見ると松島がよく見えるということで大高森へ。道の駅みたいな所に車を止めすぐ…

日本一周24日目。仙台→仙台

日本一周24日目は仙台駅周辺を散策。楽天のスタジアムや仙台駅周辺をみて、牛タンを食べる。行ったお店は牛タン若。1160円で旨い牛タンが食べれてかなりコスパの良い店らしいです。確かに厚みもあるしテールスープも美味しかった。 その後はコロナの湯という…

日本一周23日目。国見→仙台

日本一周23日目は国見からスタート。 まずは山形県の蔵王の御釜を見にいきます^_^車で行く場合は蔵王エコーラインを通って行きます。宮城県側からの途中でかなり景色がいい場所がありました。 コマクサ平展望台 その後蔵王ハイラインという御釜までの短い有…

日本一周22日目。水戸→国見

日本一周22日目。水戸からスタートです。まずは茨城が誇る名爆、袋田の滝へ。この袋田の滝は那智の滝、華厳の滝と並んで日本三名爆と言われております。和歌山で那智の滝は見たのでこれで三名爆クリアです^_^修学旅行で華厳の滝は見たはず…もう覚えてないけ…

日本一周再開。東京→水戸

東京での諸用が終わりましたので本日から日本一周再開します。今日昼過ぎに東京をスタートでとりあえず北に向かうことにします⭐️日本一周21日目は東京からスタートで千葉は飛ばして茨城県の鹿島神宮へ。熱田神宮、伊勢神宮に続いて3つ目のパワースポット神…