無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周54日目。山形花笠祭

日本一周54日目は秋田からスタート。日本海を酒田まで降り出羽三山を見て山形入りします^_^出羽三山羽黒山は五重の塔のある麓側と神社のある山頂側でエリアが分かれています。麓側から歩いて往復することもできますが片道1時間弱かかるみたいなので車で移動したほうが楽です⭐️麓側は駐車場無料です。このエリアは国宝の五重の塔や石畳の道や杉などがありとても綺麗なのでオススメです^_^

出羽三山へ向かう途中の鳥居

f:id:hirogy:20170805215306j:image

f:id:hirogy:20170805215346j:image

f:id:hirogy:20170805215417j:image

五重の塔まで見たら駐車場に戻り山頂へ向かいます。

山頂側に車で行くには有料道路を使わないといけません。通行料400円。駐車場無料です。三つの山の合同神社みたいなのがあります。たまたまかもしれませんが山伏の格好をした人たちがいて法螺貝を吹いて歩いていました。

f:id:hirogy:20170805215708j:image

f:id:hirogy:20170805215729j:image

その後山形駅へ。

花笠祭りは他の祭と比べあまり広くない一方通行の道で行われますので混雑して歩道がとても歩きづらいので早めに場所を取ったほうがいいと思います。

f:id:hirogy:20170805220202j:image

f:id:hirogy:20170805220224j:image

花笠祭りはさんさ踊りと同じように山車ではなく踊り中心です。さんさと違い太鼓とかもほとんどなく演技のクオリティも低めであまり心に響くものがなかったです。他の夏祭と比べ光物が少ないので夜が暗いです↓すべての花笠にLEDが着いていれば良いんですけどLEDが着いている人は極一部なので街灯で照らされていないと暗いのです。一度は見ておいたほうが良いと思いますが優先度は低めとなります(>_<)

 

東北夏祭りおすすめ暫定順位

盛岡さんさ踊り>八戸三社大祭>青森ねぶた>秋田竿燈>>弘前ねぷた>花笠祭

 

スタート時走行距離:66280㎞
到着時走行距離:66533㎞
本日の走行距離:253㎞
本日掛かった費用
飲食費:1500円
入浴費:500円
合計:2000円(ガソリン代含まない)