無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周76日目。鹿児島→屋久島

日本一周76日目はついに屋久島へ向かいます^ ^屋久島ってツアーで行くととにかく高いんですよね〜(>_<)離島なのでアクセスも不便ですし↓鹿児島以外から行く場合は福岡と大阪から直行便が1日1便だけあるんだったかな?まぁ、大抵は鹿児島からアクセスすることになると思います^ ^

で、鹿児島からアクセスする場合は飛行機、高速船、フェリーの三つの選択肢があるのですがダントツに安いのがフェリー!往復8900円で行けてしまいますが1日1便しかありません。高速船だと往復15000円ですが1日何便かあります。ツアーとかだと高速船でも安いのがありそうなのでそういうのに申し込むのもありだと思います。

ツアーを探して比較検討するのが面倒だったというのもあり別々に予約しました^ ^フェリーが往復8900円。宿が民宿素泊まり2泊で6300円でした⭐️

まずは朝8時半のフェリーやくしま2に乗る為にフェリー乗り場へ。

特に予約などをしなくても乗れます。駐車場はあるのですが屋久島には何日か滞在することになりますので結構高くつきます。まぁ、しょうがないです↓

屋久島2

f:id:hirogy:20170827173409j:image

フェリーでの四時間の旅は結構快適でした^ ^二等客室の為ざこねですがマンガも置いてあるので時間も潰せます。

しかもなんと船内にウミガメがいます!

f:id:hirogy:20170827173809j:image

とても可愛いです⭐️

なんだかんだ時間を潰していたら定刻通り屋久島へ到着。

f:id:hirogy:20170827173908j:image

屋久島2は宮之浦に到着します。今回は屋久島の観光で有名な二箇所、縄文杉と白谷雲水峡を回りたいと思っております。通常は安房地区のほうから縄文杉登山、宮之浦地区から白谷雲水峡登山をするのですが今回は一度に回る過酷なルートで行きたいと思います。

通常は縄文杉登山で1日、白谷雲水峡登山で半日なのですが二つは近い場所にあり頑張れば一度にみることができるらしいのです^ ^しかし、色々条件が必要になってきます。

一つ目は交通手段。両方見るためには朝早いバスに乗ることが絶対条件です。しかし白谷雲水峡へ行くバスは夏とゴールデンウィークの臨時便が出てる時期でないと朝から行くことができません。

なので臨時便が出てない時期はレンタカーを使うかガイド付きツアーに申し込まないと回ることができません。

二つ目は体力。

そもそも縄文杉登山だけで往復10時間かかるものを白谷雲水峡をプラスすることにより2、3時間増えます。

(別日程で行くと半日潰れるので一度に見た方が効率はいい)

なので12時間以上歩ける体力が必要となります。また、レンタカーやガイド付きなら問題ないのですがバスで行くとなると行きと帰りのバスの時間が決まっております。1番早いバスで白谷雲水峡登山口に着くのが5:30。1番遅い帰りのバスが17:10ということで登山時間は12時間ないのです。帰りを縄文杉側の登山口である荒川登山口にすれば少し余裕が出ます。明日は白谷雲水峡に帰って来る予定ですが帰りの分かれ道に到達する時間をみてどちらにするか判断したいと思います(>_<)

ということで今回は白谷雲水峡に行きやすいので宿泊先を宮之浦としております!今回宿泊する民宿はいわかわさん。

いわかわさんの泊まり心地とかは後日記載します^_^

まずはご飯を食べにこの地区で有名な潮騒へ。頂いたのはトビウオ唐揚げ定食お造り付き1800円。

f:id:hirogy:20170827185337j:image

トビウオ初めて食べました^_^

その後は宮之浦港近くの観光センターで

 明日の情報収集をし、登山用品のレンタルにナカガワスポーツへ。ここも民宿いわかわからとても近いです。今回は日帰り登山5点セットを借りました^_^全部で3200円。靴、リュック、リュックカバー、レインコート、ヘッドライトです。ネットで事前に予約すると安くなるみたいなので事前に予約するといいですよ^_^

f:id:hirogy:20170827205135j:image

その後は宮之浦をうろちょろして民宿の親父さんと夜は飲んで本日終了です。

明日は四時起きぐらいなので頑張ります^_^!

スタート時走行距離:70833㎞
到着時走行距離:70843㎞
本日の走行距離:10㎞
本日掛かった費用
飲食費:3000円
フェリー往復及びレンタル費:12200円

宿泊費2日分:6300
合計:21500円(ガソリン代を除く)