無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周34日目。釧路→羅臼

日本一周34日目。釧路からスタートです。

まずは北海道最東端の納沙布岬へ向かいます。納沙布岬からは北方領土が見えるのですが若干霧がかかっていて見えませんでした。北方領土の資料館などもあり勉強になります。北方領土は北海道にとても近くしかもとても大きい島です。

是非日本に返還して頂きたいものです。

f:id:hirogy:20170716171116j:image

その後はトドワラで有名な野付半島へ。

10年前に訪れた時の景色をもう一度見たくて訪れたのですが…なんたることか。もう見る影もなくなっております。

ネイチャーセンターから20分程歩くと着くのですが前にあった枯木がまったくありません↓

f:id:hirogy:20170716171401j:image

もう観光地とは言えませんので訪れるのはやめておいたほうが良いでしょう。まったくオススメしません。

観光するならネイチャーセンターより手前のパーキングからこんな景色が見れるのでそちらでUターンしたほうがいいです。

f:id:hirogy:20170716171644j:image

何度も言いますがネイチャーセンターから片道20分歩いても見るものはなにもありません。

その後知床へ。明日は羅臼からホエールウォッチングに行きますので道の駅羅臼に車を停めて予約しに行きます。ホエールウォッチングは三社あるのですがみんな道の駅からすぐのところにあります。二社が予約でいっぱいで一社だけ空いておりました。観光船はまなすというところですが道の駅羅臼にあったフリーペーパーに千円割引クーポンがありましたのでそれを使うとお得です^_^はまなすは道の駅の隣にあります。

まだ夜まで時間があるので車で行ける最端である相泊温泉へ。無料で入れる温泉でほったて小屋のような外見です。男女別になっております。洗い場などはなく5、6人が入れる程度の浴槽です。

相泊温泉までは片道30分車を走らせますので結構距離がありますのでそのつもりで。もう1つの無料温泉の熊の湯は道の駅から3キロ程度。入ろうと思ったのですが人がかなり多かったため断念しました。どちらも清掃時間以外はいつでも入れるそうなので羅臼車中泊する人は入ってみるといいです^_^

今日はここまで。明日はホエールウォッチング。今日は夕方から雨なので明日は晴れるといいんですが。

スタート時走行距離:62161㎞
到着時走行距離:62556㎞
本日の走行距離:395㎞
本日掛かった費用
飲食費:1420円
入浴費:0円
合計:1420円(ガソリン代含まない)