無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周30日目。青森→函館

日本一周30日目は青森からスタート。

今日は下北半島へ向かい函館に渡ります。まずは下北半島霊場恐山へ。朝6時から入れるようです。駐車場は無料。入山料は500円です。

f:id:hirogy:20170712220713j:image

入口からすでに雰囲気あります。

中は広く参拝順路に沿って参拝して行きますが見所がいっぱいあり非日常的な景色が広がってますので来る価値有りです⭐️

f:id:hirogy:20170712221231j:image

f:id:hirogy:20170712221301j:image

恐山は中に温泉があり無料で入ることができます。

f:id:hirogy:20170712221400j:image

泉質は硫黄泉です。中はこんな感じ。

f:id:hirogy:20170712221506j:image

朝早かったこともあり貸切で使用できました^_^

その後は仏ヶ浦へ。

仏ヶ浦は駐車場無料ですがかなり歩く上に階段がかなり多いです。船でも来れるようで大多数の人は船からきておりました。

仏ヶ浦の景色

f:id:hirogy:20170712221827j:image

f:id:hirogy:20170712221911j:image

仏ヶ浦の近くにはウニが安く食べれることで有名な食堂が二箇所あります。

ぬいどう食堂と仏ヶ浦ドライブインです。仏ヶ浦から大間方面に15分くらい。二軒はほぼ向かい合わせにあります。

ぬいどう食堂

f:id:hirogy:20170712222201j:image

ぬいどう食堂では歌舞伎丼とウニ丼が有名。歌舞伎はマグロ、イカ、イクラ、ウニが食べれます。今回は歌舞伎丼をチョイス。

f:id:hirogy:20170712222327j:image

これでなんと1000円です!!

安すぎるでしょ!

他のお客さんがウニ丼を注文しようとしていたら売り切れてましたので予約したほうが良さそうです。

向かいの仏ヶ浦ドライブインも美味しいウニ丼が食べれます。

なんかウニ丼売り切れって言われたら気になってしまって向かいの仏ヶ浦ドライブインにもつい入ってしまいました^_^

f:id:hirogy:20170712222930j:image

ウニ丼

f:id:hirogy:20170712222628j:image

ウニ丼1500円です!安い^_^!

ここはウニ好きには天国ですね!函館とかで食べたらいくら取られることか(>_<)

 二食も食べたのでお腹いっぱいで気持ち悪いですがフェリーの時間があるので急いで大間へ。

これに乗って行きます^_^

f:id:hirogy:20170712223035j:image

クーポンを使って14000円。高い…けど車を運ぶにはフェリーしか選択肢がないのでしょうがないです↓大間から函館は90分で着きますのでちょっと寝たらすぐ着きました^_^

仮眠をして元気になったので函館観光をします。函館山ロープウェイの駐車場が無料で停めれてそこから観光エリアは近いのでそこを利用するといいです^_^

有名な函館の坂

f:id:hirogy:20170712223448j:image

教会

f:id:hirogy:20170712223522j:image

赤レンガ倉庫

f:id:hirogy:20170712223618j:image

函館は見所いっぱいで楽しいです。似たような景色の神戸行くより楽しいです^_^。

その後ロープウェイで函館山へ。

ロープウェイ往復1280円。

ここはミシュランガイドで三つ星を取っているだけあって凄い景色が良いです。

f:id:hirogy:20170712223909j:image

陽が落ちるまで待っているとどんどん人が増えてきました。ツアーや学生の団体で展望台は凄いことに。

f:id:hirogy:20170712224210j:image

やっと陽が落ちたのですが人が多すぎて中々写真が撮れない↓やっと撮れた写真がこちら

f:id:hirogy:20170712224451j:image

そりゃこんだけ人が集まるわってぐらい綺麗でした^_^帰りのロープウェイは中々乗れないので時間に余裕を持ったほうがいいです。

下山しお風呂に入り本日は終了です。

スタート時走行距離:60764㎞
到着時走行距離:61003㎞
本日の走行距離:239㎞
本日掛かった費用
飲食費:3500円
観光費+入浴費+フェリー:16380円
合計:19880円(ガソリン代含まない)