無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周86日目。今治→福山

 

日本一周86日目は今治からスタート。行きに観光し損ねたしまなみ海道の残りを観光して行きます^_^

まずは大島の村上水軍博物館から。

f:id:hirogy:20170906225105j:image

主に村上三氏のうちの能島村上氏について学べます。建物の大きさの割には展示がイマイチでした(>_<)料金は300円。

目の前にある能島水軍の潮流体験までの時間調整に寄るのがいいかな〜。能島水軍の潮流体験は船に乗って瀬戸内の急流を楽しむというもの。料金は1000円で40分ほどの船旅です。

f:id:hirogy:20170906225921j:image

f:id:hirogy:20170906230031j:image

能島城跡

f:id:hirogy:20170906230146j:image

天然の要塞だけあって素人でも潮の流れが複雑なことがわかります。そして島の周りは急流です。

f:id:hirogy:20170906230247j:image

船がエンジンを止めると流されて行きます^_^昔の手漕ぎの小さい船だと大変だったと思います(>_<)

f:id:hirogy:20170906230453j:image

f:id:hirogy:20170906230512j:image

潮の干満の時間帯でだいぶ印象が変わるみたいですので時間を調べて行くと良いですよ^_^アナウンスによる説明もあるので1000円なら安いと思います。

その後は大三島へ。正確には大三島の盛港からフェリーで大久野島に向かいます。大久野島は広島竹原からか大三島からフェリーで行くことができます。

大久野島はウサギの島として有名で卯年としては行って置かねばなりません^_^猫島はあちこちにあるけどウサギ島はここだけですし。盛港は駐車場無料で台数もかなり停められます。フェリーも片道310円ととてもお手頃です^ ^

盛港

f:id:hirogy:20170906231119j:image

こじんまりとした待合室。ここで切符とウサギの餌を購入しておきましょう⭐️島では売っておりません。

フェリー

f:id:hirogy:20170906231221j:image

15分ぐらい乗るとすぐに着いてしまいます^ ^

f:id:hirogy:20170906231356j:image

大久野島到着。到着した瞬間からウサギがめっちゃおります!フェリーの時間に合わせて唯一ご飯 などが食べられる休暇村行きの無料バスがいるのでそれに乗ってもいいですし歩いてもそこまで遠くありません^_^道中もウサギがいっぱいおります。島自体は一周3.3キロなので歩いても十分回れますし休暇村でレンタサイクルも借りられます。そこら中にウサギがいるので歩きのほうが止める手間とかを考えると楽な気もします⭐️

所要時間はご飯を食べても2時間くらいみれば大丈夫。帰りのフェリーの時間も調べておきましょう。

それではウサギコレクション

f:id:hirogy:20170906232025j:image

f:id:hirogy:20170906232130j:image

f:id:hirogy:20170906232101j:image

f:id:hirogy:20170906232225j:image

f:id:hirogy:20170906232250j:image

f:id:hirogy:20170906232354j:image

とにかく人間に慣れてますので勝手に近寄ってきます^_^餌をあげた瞬間にどこから出てきたのか一瞬にしてウサギに囲まれますw

f:id:hirogy:20170906232522j:image

大久野島は戦時では毒ガス製造でも知られていて地図から消えた街としても有名です。その当時の跡地も残っておるので観光もできます。

f:id:hirogy:20170906233120j:image

f:id:hirogy:20170906233138j:image

 まぁ、毒ガス関連はついででとにかくウサギだらけで楽しい島でした^ ^ウサギ好きには天国だと思いますよ⭐️

その後は盛港に戻ってしまなみ海道を通って尾道まで移動。尾道観光をします。

尾道は駐車場に車を停めて歩いて観光が基本となります。1時間200円が相場かな?まずはロープウェイに乗って千光寺へ。片道だけ乗って帰りは歩いて帰ってくれば良いので320円でした。

尾道の景色

f:id:hirogy:20170906233301j:image

f:id:hirogy:20170906233547j:image

文学のこみち

f:id:hirogy:20170906233352j:image

尾道といえば坂と猫。

f:id:hirogy:20170906233431j:image

f:id:hirogy:20170906233447j:image

f:id:hirogy:20170906233519j:image

 といった感じで本日は動物に癒された1日でした。福山市まで移動し岩盤浴して終了です^ ^

 

スタート時走行距離:72273㎞
到着時走行距離:72385㎞
本日の走行距離:112㎞
本日掛かった費用
飲食費:3000円
観光その他:3600円
合計:6600円(ガソリン代、高速代を除く)