無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周81日目。大分→小倉

日本一周81日目は大分からスタート。まずは別府を目指します。別府といえば言わずもがな温泉ですね^ ^

温泉に入る前に有名な別府地獄めぐりをします⭐️別府の地獄めぐりは全部で7つあり一つ一つはとても小さいのですぐ見終わります。一箇所の入園料は400円。すべて入れる共通入園券は2000円です。すべての地獄に駐車場があるので車で回ると楽ですが気合があれば徒歩で回ることも可能です。1〜5番目までは固まっていて2キロ離れて6番7番が隣同士にあるので2キロをバスを乗るか歩けば車がなくてもなんとかなります。

車の場合は1番海地獄にとめて2番鬼石坊主地獄をみて、近いですが車で3番かまど地獄に移動し4番鬼山地獄、5番白池地獄をみて車で6番血の池地獄に移動し7番竜巻地獄を見てっていう流れで移動すると楽です^_^

まずは1番海地獄

f:id:hirogy:20170901172147j:image

青い温泉池って感じですね〜。

地獄蒸しプリン300円が美味しいというので食べて見ましたがまぁ、普通のプリンでした^ ^

2番鬼石坊主地獄

f:id:hirogy:20170901172219j:image

ここは泥がぷくぷくしてて普段見れない光景なのでよかったです。

3番かまど地獄

f:id:hirogy:20170901172329j:image

 f:id:hirogy:20170901172853j:image

足湯の他にも手湯など色んなのがありました。

f:id:hirogy:20170901172931j:image

ここが血の池地獄なんぢゃないかと勘違いするほど赤い。

4番鬼山地獄

f:id:hirogy:20170901173034j:image

ワニがいっぱい地獄です。

f:id:hirogy:20170901173104j:image

f:id:hirogy:20170901173117j:image

5番白池地獄

f:id:hirogy:20170901173228j:image

白いのが売りですがこの季節は全然白くなかったです。他に熱帯魚がいます^ ^

6番血の池地獄

f:id:hirogy:20170901173327j:image

ふーん。さっきのがすごかったよ↓

7番竜巻地獄

f:id:hirogy:20170901173426j:image

 ここは間欠泉が噴き出すの待ちです。30〜40分毎に噴き出すのでそれ以外は見るものはなにもないです。

ということで別府の地獄めぐりを周りましたが一箇所一箇所は本当にたいしたことがありません。一箇所あたり五分で見て終わりますので400円払ってみるのは高いと思います。でもせっかく大分に観光に来たら共通券で一回はみてみるといいと思います。過度な期待はしないように^ ^

その後は泥湯で有名な別府保養ランドへ。1100円。

f:id:hirogy:20170901174143j:image

結論から言うとここはないな!っと。

まず泥が全然ないし衛生的にとても汚い。しばらく掃除してないでしょ?っていう印象です。別府で泥湯に行くなら他にも候補があるみたいなのでそちらに行ったほうがいいと思います。せっかくの別府でのお風呂を無駄にしてしまった(>_<)

気を取り直して大分県宇佐市宇佐神宮へ。全国八幡社の総本宮です^ ^

f:id:hirogy:20170901174846j:image

f:id:hirogy:20170901174902j:image

広いしかっちょいいです^ ^

駐車場が有料で400円かかるのが残念でしたが↓ここも訪れたほうがいいですね^ ^唐揚げの街なので唐揚げ屋さんいっぱいあります⭐️

その後は北九州小倉まで移動し本日終了です。

スタート時走行距離:71538㎞
到着時走行距離:71700㎞
本日の走行距離:162㎞
本日掛かった費用
飲食費:1600円
入浴費+観光その他:3700円
合計:5300円(ガソリン代を除く)