無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周78日目。屋久島→垂水

日本一周78日目は午後のフェリーで屋久島を離れ鹿児島に戻ります。

宿をチェックアウトし午前中は暇なのでバスでウミガメの産卵地で有名な永田浜へ。ウミガメは昼間には見ることができないのですが今の時期は子ガメが孵化し海に戻る際の足跡がみれるかもしれないとのことです^ ^やはり離島はバス代が高いですね〜宮之浦から片道850円もしました(>_<)永田浜にはウミガメ館というものもありそこに行こうとしたのですが着いたら定休日でした↓

しょうがないので永田浜をまったり見ます^ ^

f:id:hirogy:20170829201153j:image f:id:hirogy:20170829201225j:image

海めっちゃ綺麗です!やばいです!

子ガメの足跡

f:id:hirogy:20170829201325j:image

ウミガメ卵のカラ

f:id:hirogy:20170829201419j:image

しばらくまったり海を眺め浜宮之浦港へ戻ります。屋久島では登山する日以外はレンタカーがあると便利ですね(>_<)

帰りのフェリーに乗るまで暇なのでご飯をトビウオ刺身定食をたべながら

f:id:hirogy:20170829201656j:image 

ブログを書いております。

民宿などは泊まって見ないと分からないので今回宿泊した民宿いわかわさんを紹介したいと思います。

f:id:hirogy:20170829202920j:image

宮之浦地区の中心でバス停もほぼ目の前にあるのでとても便利です。素泊りですがスーパーも徒歩で行ける範囲に二件ありますし飲食店も周りにあります。
お風呂、トイレは共同ですがウォシュレットもついておりますし問題ないレベルです^ ^
エアコン、テレビもついておりますし、自炊もできますし共同ですが冷蔵庫もあります⭐️無料Wi-Fiも使えますよ^_^

夜7時に一階の釣具屋さんを親父さんが閉めた後は談話室にいるので話しかけると焼酎とつまみを出してくれて一緒に飲むことができます。初日は親父さんとサシで飲んだのですが2日目は民宿に泊まっている人に声をかけてみんなで飲みました^_^

サバの刺身やらだしてくれるし、屋久島焼酎三岳、本当に美味しかったです⭐️

談話室の襖にはみんなが旅の思い出を書き込んでいて、親父さんの人の良さがわかります^ ^今は親父さんから声をかけることは少ないようですがこちらから談話室で話しかけると焼酎飲むか?って誘ってもらえるので民宿いわかわに泊まる際は是非親父さんと飲んで他に泊まられてる人と交流してみてください^ ^

素泊り一泊3000円で安いですし屋久島に泊まるなら民宿いわかわで間違いないですよ⭐️特に二泊三日で向かう場合は白谷雲水峡と縄文杉を一日で回る必要が出てくるかもしれませんので白谷雲水峡に近い宮之浦に泊まると良いと思います^ ^。屋久島はウミガメの産卵を見たりレンタカーで一周したりダイビングをしたり他にもすることがあるので3泊4日以上で回ることをお勧めします。本当に楽しかったのでまた行きます^_^。

その後はフェリーに乗って17:30に鹿児島港へ。二泊三日で駐車場が3550円でした(>_<)高い。みんなで行けば安いんでしょうけどね↓今日は桜島の反対側、道の駅垂水で温泉に入り車中泊です⭐️

 

スタート時走行距離:70843㎞
到着時走行距離:70918㎞
本日の走行距離:75㎞
本日掛かった費用
飲食費:2180円
入浴費用その他:4950円
合計:7130円(ガソリン代を除く)