無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周77日目。縄文杉

日本一周77日目は縄文杉を目指します。今日は四時起きで五時の白谷雲水峡行きバスに乗ります。

定刻通り5:30に到着。観光案内所の方が言うには普通に行くと12時間、慣れてる早い人で10時間とのこと。帰りの最終バスは17:10分なのですでに12時間を切っております。果たして帰ってこれるのか(>_<)

まだ5:30分だと暗いのでヘッドライトの出番がありました。レンタカー組の人達も暗いせいかまだ入り口におり登り始めておりません。私が先陣を切り突入。入り口で縄文杉に登る人は協力金1000円を支払います。

まだまだ暗いので全貌がわからない中ガンガン進んで行きます。帰りには明るくなっているのでとりあえず飛ばして行きます。今後白谷雲水峡〜縄文杉〜白谷雲水峡を通りたいと思ってる方の為に私の通過タイムも記載しておきます。道中写真撮影もしながらですがかなりサクサク進んでます。

f:id:hirogy:20170828171715j:image

縄文杉は白谷雲水峡コースの終着地点の辻峠を越えて進んで行くと縄文杉登山道へ出るので辻峠を目指します。まずはさつき吊り橋をわたります。5:40通過。

次はくぐり杉。6:08通過。

f:id:hirogy:20170828172311j:image

この時間帯ぐらいにはもう明るくなっておりますのでヘッドライトの出番はかなり少ないです。なくても全然問題ないです。

次は苔むすの森。もののけ姫はここをイメージしてるとのこと。通過時間6:15。

f:id:hirogy:20170828172717j:image

f:id:hirogy:20170828172758j:image

f:id:hirogy:20170828172854j:image

f:id:hirogy:20170828173232j:image

辻峠到着。6:31。

辻峠からはこのコースの目玉である太鼓岩に行けますので太鼓岩に立ち寄り。距離は短いですが結構急です。通過時間6:40。

f:id:hirogy:20170828173453j:image

f:id:hirogy:20170828173540j:image

f:id:hirogy:20170828173746j:image

太鼓岩1番乗りかな?めちゃめちゃ景色良いです⭐️落ちたらもちろん死んじゃいますw

辻峠に戻ります。通過時間6:52

そこから縄文杉登山道への分岐点である楠川分かれへ。辻峠から結構距離があるのとアップダウンが激しく辛いです(>_<)景色は常に絶景です^_^

f:id:hirogy:20170828173950j:image

f:id:hirogy:20170829064949j:image

f:id:hirogy:20170829065001j:image

シカもおります⭐️

f:id:hirogy:20170829065105j:image

楠川分かれに到着したのが7:24。その後はトロッコ道をひたすら歩きます。

f:id:hirogy:20170829073804j:image

f:id:hirogy:20170829065608j:image

橋を渡ったり、風景が変わるのでしばらく飽きもせず歩けます。足場が良いので周りを楽しむ余裕が出てきますね^_^

ロッコ道が終わると山道になり結構厳しくなります(>_<)足が疲れてくる頃ですので登り下りを慎重にしないと。

有名なウィルソン株へ。

 f:id:hirogy:20170829070337j:image

中から見上げるとハート型にみえました^_^ 

f:id:hirogy:20170829070224j:image

大王杉

f:id:hirogy:20170829070534j:image

めっちゃでかいです!迫力がすごい^_^

ここまでくると縄文杉も近いです⭐️

夫婦杉を越えて

f:id:hirogy:20170829070737j:image

遂に縄文杉です!!!

f:id:hirogy:20170829071250j:image

f:id:hirogy:20170829071046j:image

到着時間が9:30。白谷雲水峡の駐車場からちょうど4時間ですね。大変でしたが来たかいがありました^_^

15分ぐらいゆったり眺め下山開始。9:45。

行きと違い登ってくる人が続々来るので道を譲らねばなりません。登り優先です。みなさん縄文杉前にご飯を食べてるようですね^_^私はまだご飯を食べずトロッコ道まで引き返します。

ロッコ道まで降りてきてお昼ご飯。

11:25分。お弁当を食べすぐに出発。11:35分。今回初の休憩でしたが10分で歩き始めてしまいましたwさすがにこの時間ならだいぶ早いのでゆっくり帰れます。もう縄文杉を目指しているかたともすれ違いません。途中雨が降りカッパに着替えたりしましたが暑すぎてきていられません。脱水になりそうだったので雨が降っていましたがカッパ脱いでしまいました。楠川分かれまで戻ってきたのが12:27。当初の予定ではここに戻ってくる時間は14:00ですのでかなりハイペースです。行きは2時間でこれましたが疲労とかもあるので17:10最終バスの3時間前の14:00を目安にすれば余裕を保って帰ることができます。14:30を過ぎてるようでしたら素直に荒川登山口を目指すほうが良いと思います。

帰りも黙々と歩き続けて白谷雲水峡駐車場まで帰ってきたのが14:20。8時間50分でゴールです^_^10分しか休憩してなくサクサク登り続けてこのタイムですので参考になればと思います。帰りのバスの最終17:10までだいぶ時間があるので白谷雲水峡を散策しようかと思いましたが足が疲れすぎていたので14:40のバスに乗り帰宅しました^ ^

いや〜疲れたけどすげー楽しかったです⭐️白谷雲水峡〜縄文杉を目指す方は参考にしてみてください。バスも期間限定だったりするので日本一周76日目も読んで頂ければと思います^ ^。


スタート時走行距離:70843㎞
到着時走行距離:70843㎞
本日の走行距離:0㎞
本日掛かった費用
飲食費:3500円
バス代:1040円
合計:4540円(ガソリン代を除く)