無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周65日目。出雲→萩

日本一周65日目は出雲からスタート。昨日車中泊した道の駅の出雲ご縁広場から歩いて出雲大社まで行けるので歩いてスタート。出雲大社周辺には無料駐車場がいっぱいありますがここからスタートするとすべての鳥居をくぐることができますし、出雲大社駅も通り道ですので全体を見ることができて良いです^_^

出雲大社最初の鳥居

f:id:hirogy:20170816181853j:image

道中、お土産屋さんが並びここから境内の中です。

f:id:hirogy:20170816181922j:image

f:id:hirogy:20170816182019j:image

出雲大社は縁結びの神様として有名なのでこれから色んな人と良い縁があると嬉しいです⭐️

帰り道に出雲大社駅に立ち寄る。撮影に使われた古い電車が飾ってあり中も見ることができます。

f:id:hirogy:20170816182234j:image

f:id:hirogy:20170816182347j:image

無料で駅の外から見ることができますので電車好きな人は寄ってみてください。

その後は世界遺産石見銀山へ。世界遺産の範囲が広い石見銀山の観光は車をどこかに停めて歩くか自転車となります。車は銀山公園に停めるのがベストです。駐車場は無料ですし観光エリアの中心に位置してまして歩くにもレンタル自転車を借りるにしても行動しやすいです。  

私は歩いて観光しましたがかなりの距離を歩くことになります。全体で6キロぐらい歩くことになりますので体力に自信がない場合は自転車を借りるといいでしょう。ちなみに電動が700円。普通の自転車が500円でした。銀山公園のビジターセンターでも借りることができます。

また、私はビジターセンターで500円のガイドをお願いして2時間ぐらい説明を聞きながら回りました^_^なぜ石見銀山世界遺産なのか?その時代のことなど個人で回ると見逃してしまうものを教えて頂けるので高くないので利用したほうがいいと思います⭐️坑道に入るお金は別途かかります。410円。

坑道入口

 f:id:hirogy:20170816183621j:image

ガイドのおじさんと坑道内

f:id:hirogy:20170816183608j:image

昔ながらの家が残ってます 

f:id:hirogy:20170816183745j:image

世界遺産は銀山と文化的景観なのでこういう町並みが残っているところもポイントなんですね^_^ガイドをつけると毛利元就管轄の時代と江戸幕府管轄の時代での栄えた場所や発掘時の時代背景、当時のお金の価値など学べますよ⭐️

石見銀山は観光地としてはおみやげ屋さん、飲食店があまりないのでそのつもりで行ったほうがよいですよ。飲食店は数が少ないのでどこも混雑していて入れませんでした(>_<)

その後、同じく世界遺産に一緒になっている温泉津温泉へ向かったのですがとにかく道が狭く、盆時期でしかも両側通行で車が全然進まなかったので残念ながら途中で断念↓

島根を離れ山口県へ向かいます。道の駅阿武町で日本海を見ながら温泉に入り萩市まで移動。夕方になってしまったので明日、世界遺産の町萩を楽しみたいと思います。

 

スタート時走行距離:68658㎞
到着時走行距離:68861㎞
本日の走行距離:203㎞
本日掛かった費用
飲食費:2000円
観光費:1410円
合計:3410円(ガソリン代含まない)