無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周62日目。舞鶴→鳥取

日本一周62日目は舞鶴からスタートです。まずは日本三景の一つである天橋立へ。天橋立は有料駐車場しかなさそうです。智恩寺の駐車場が600円で近くて良さそうなので停めました。天橋立は歩くと3キロ以上あるので往復すると結構時間がかかります。で、観光船やボート、レンタルサイクルなどの移動手段が人気です。色んなお店で値段も違うので吟味したほうがいいです。安さで言えばレンタサイクルで往復400円が安いと思います。私は行きが自転車で反対側に乗り捨てて帰りはボートで帰ってくるセットを選びました。900円。実際、天橋立の中を通ってみると海岸線の松林と変わらないんですよね(笑)海水浴場にもなっているので海遊びもできますね^_^

天橋立からの景色

f:id:hirogy:20170813201432j:image

f:id:hirogy:20170813201533j:image

f:id:hirogy:20170813201601j:image

やはり天橋立を楽しむには全体像が見える傘松公園から見るのが一番です。龍にみえる股のぞきで有名なとこです。ここは智恩寺側と反対側にありますので最初からそっち側に停めれば移動の交通費がかかりません。傘松公園にはリフトで上がります。リフト代は660円でした。付近の駐車場は700円ぐらいでしたが天橋立の観光船乗り場をさらに進んで行くと路駐してる車や無料っぽい駐車場もありました。

傘松公園からの写真

f:id:hirogy:20170813202010j:image

これぞ天橋立の景色ですね^_^

帰りのモーターボート

f:id:hirogy:20170813202125j:image

その後は伊根の舟屋へ。一階が船のガレージ、二階が居間になっている独特な建物がいっぱいあります。道の駅から見ると全体が見えます。

f:id:hirogy:20170813202704j:image

 海沿いを走り有名な城崎温泉へ。

城崎温泉は駐車場が高いし少なく停めるのが大変でした(>_<)1時間300円くらいです。

城崎温泉駅

f:id:hirogy:20170813203017j:image

f:id:hirogy:20170813203143j:image

城崎温泉は外湯巡りが1200円とわりかし安いのでゆったり巡ると楽しめそうです。私はさとの湯だけ入りました(800円)。駅のすぐ横にあり、足湯に入る観光客で人気でした。外湯の中でここが一番良いって話しでしたがなんとも(>_<)。城崎温泉のお風呂は無色透明なのであまり温泉に入ってる感じがしないですね↓でもお店屋さん駅から奥の温泉地までいっぱいあるのでそぞろ歩きには楽しめます。温泉地では一番お店が多いかも。

さっぱりしたところで鳥取方面へ。

気になるけど中々来ることがなかった鳥取砂丘です^_^駐車場は砂丘センターに停めたので無料。ここから往復300円のリフトで砂丘に直結します。

f:id:hirogy:20170813203950j:image

ゲレンデみたいにリフト降りたらすぐ砂浜です。鳥取砂丘も行ったほうがいい観光スポットです^_^でかさに感動します⭐️遠くから見ると人が豆粒です。

f:id:hirogy:20170813204525j:image

近くに行くと砂の山?壁?

f:id:hirogy:20170813204637j:image

一番急な部分を登ってみたのですが足元がすぐ崩れるので中々進めません(>_<)

やっと登り切って上からの写真

f:id:hirogy:20170813204823j:image

f:id:hirogy:20170813204913j:image

もちろん砂だらけになりますが砂丘センターで足を洗えるので大丈夫でした^_^

日本にはここにしかない景色ですので是非訪れてください⭐️

鳥取でコインランドリーに寄って本日終了です。

スタート時走行距離:68120㎞
到着時走行距離:68357㎞
本日の走行距離:237㎞
本日掛かった費用
飲食費:1300円
入浴費+観光費+雑費:4060円
合計:5360円(ガソリン代含まない)