無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周59日目。富山→金沢

日本一周59日目は富山からスタート。まずは高岡へ向かいます。高岡は昔ながらの町並みが残っていたりドラえもんでおなじみ藤子・F・不二雄さんの育った場所かな?で有名です。

高岡にはドラえもんの空き地が再現された場所があります^ ^おとぎの森公園という場所で駐車場は無料なので空き地を見る分にはお金はかかりません⭐️

ドラえもんの空き地

土管もありますが中には入れないようになっていました。

遊戯施設も立派なのでお子さん連れだと楽しめると思います⭐️

その後、金屋町の格子造りの町並みへ。

昔ながらの町並みが残っております。

今日は能登半島まで一周する予定でしたのでクイックに移動。氷見市へ。

氷見市もマンガロードがあり藤子・F・不二雄さんの作品関係でいっぱい。

海鮮を近くの道の駅で食べようと思ったのですがあまり惹かれなかったので能登半島へ。

能登半島は海沿いを走れるし海に近いので走っていてとても気持ちいいです^_^

能登島にも車で渡れることができ、私は本日1603台目の来場車だったみたいです。(和倉温泉からの橋でカウントがでます)能登半島はとても大きいです。行く場合はかなりの時間がかかるので日帰りだときついです。一番奥の珠洲まで行くのに氷見から4時間弱かかりました↓

道中の見附島

能登最先端の空中展望台(ランプの宿)

塩造りが体験できる道の駅すず塩田村

塩ソフトが美味しい⭐️アイスは塩系がとても好きです。ディズニーシーのシーソルトアイスが食べたくなりました^_^

能登半島の一番有名な白米千枚田

海がすぐそこでとても気持ちいい。道の駅みたいになってるので寄るのもとても楽。個人的には昨日行った星峠の棚田のが好きですけど^ ^

その後、輪島塗で有名な輪島の道の駅へ。

なぜか道の駅に金沢カレーゴーゴーカレーがあったので遅めの昼ごはん。店員さんと地元のお客さんと話しててわかったのですがゴーゴーカレーは東京生まれなんですね(笑)

その後、のと里山海道という無料高速を使って一気になぎさドライブウエイへ。

ここは日本で唯一、砂浜を車で走ることができます!

標識だってあります。

ここで車の写真を撮るのも日本一周での目標の一つでした^ ^

その後金沢市内まで行き夜景だけ撮影します。観光は後日じっくり行いたいと思います。

東茶屋街

西茶屋街

金沢駅鼓門

もうこの時点でかなり夜10時くらいになってしまいましたのでお風呂に入り車中泊。昨日が観光をあまりしなかったので今日詰め込む形になってしまいましたが能登半島は海水浴場や水族館など他にも見所が一杯なので一泊すると丁度良いと思います^ ^

スタート時走行距離:67264㎞
到着時走行距離:67647㎞
本日の走行距離:383㎞
本日掛かった費用
飲食費:1800円
入浴費:700円
合計:2500円(ガソリン代含まない)