無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

番外編。東北夏まつりの優先度

台風により1日健康ランドにいる為、東北夏まつりを完全に主観でまとめてみようと思います。どれも伝統の祭なので良し悪しではなく全部回ってみたほうがいいかも知れませんが時間がそんなに取れない方もいるので優先度をつけたいと思います。

7/31・・・八戸三社大祭(前夜祭)

山車がとにかく豪華!変形ロボかと思うくらいに大きくなっていくので迫力も山車の緻密さもずば抜けています!注・前夜祭は山車が一堂に介している為本祭とは受ける印象が違うかもしれません、

おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

8/1・・・弘前ねぷた

山車は扇状で大きさはありますがシンプルです。基本参加する人も歩いているだけなので八戸三社大祭をみた後だと面白くないと思います。見る順番を最初のほうにすれば楽しめると思います。

おすすめ度⭐️⭐️

 

8/2・・・青森ねぶた祭

東北三大祭のひとつ。弘前ねぷたに比べて山車が立体になります。弘前ねぷたに比べると盛り上がり度も高く、立体なので楽しめます。祭参加者は凄い跳ねてるイメージがありますがそれは一部で盛り上がる場所で跳ねるって感じで間延びしてるので言うほど激しさは感じないです。2時間以上ある祭なのでしょうがないかもしれませんが。しかし、一度は見たほうが良い祭であることは間違いないです。これも八戸三社大祭を見る前にみたいところです。

おすすめ度⭐️⭐️⭐️

 

8/3・・・盛岡さんさ踊り

盛岡さんさ踊りは山車とかは小さいのがちょっとあるだけですが世界一の太鼓祭なだけあって凄いです。出るグループが練習を積んできてるのでダラけた感じは全くなく一番引き込まれる祭でした!

一グループが40分ぐらい全力をかけて通りを歩いていくので間延びしないで楽しめる要因だと思います。個人的には盛岡さんさが東北一番の祭だと思います。

祭のリズムがいつまでも頭から離れません(笑)

おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

8/4・・・秋田竿燈まつり

秋田竿燈まつりは大きい提灯がついた竿を色んな技で持ち上げている所が魅力です。竿がいっぱい持ち上がってる光はとても綺麗です。迫力よりは技と綺麗さを楽しむ祭かと思います。これも東北三大祭なので見ておきたい祭の一つです。でかいシリーズでねぶたの前に見ておきたいです。

おすすめ度⭐️⭐️⭐️

 

8/5・・・山形花笠祭

こちらも盛岡さんさ踊りと同じく踊り系統の祭です。さんさ踊りに比べると迫力や踊りのクオリティが低めです。しかしこちらも練習した人が踊っているのでダラけた感じは少ないです。できれば東北夏まつりの一番最初ににみたい祭です。そうすればとても楽しめる祭であることは間違いないです。

おすすめ度⭐️⭐️

 

8/6・・・仙台七夕

でかい七夕飾りを飾ってある祭ですね。個人的には東北夏まつりで行かなくて良いと思う祭だと思います。地元の七夕祭よりは規模が大きいですがわざわざ見にくるものではありません。感動もしないし迫力もありません。

おすすめ度⭐️

 

番外編

今回見ることができなかった五所川原立佞武多立佞武多の館でみただけですが大きさがずば抜けて大きいです!これを先に見てしまうと青森ねぶたとかが小さく思えるので青森ねぶたをみてからみることをおすすめします!今回青森ねぶたをみる前に立佞武多を見てしまったのが青森ねぶたの評価が上がらなかった要因かもしれません。

見ていないのですがおすすめ度をつけるなら

おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️

 

東北夏まつりを一通りみて思ったのが仙台七夕祭以外はどれも全国に誇れる祭で一度に見なければどの祭も楽しめる祭だと思います。一度にみてまわる場合は日程的に不可能かもしれませんが理想は

山形花笠→秋田竿燈→青森ねぶた→五所川原立佞武多八戸三社大祭→盛岡さんさとかで回るとどの祭も楽しめるのではないかと思います。弘前ねぷたは青森ねぶたがあるので日程に余裕があれば。

 

その人の重視する点や観る順番、祭の何日目か等で感想も変わってくるかもしれませんので参考程度と思ってくださいね^_^