無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周52日目。盛岡さんさ踊り

日本一周52日目は盛岡さんさ踊りへ^_^

前日に青森で知り合った方と意気投合し盛岡さんさもご一緒することに。被災地を見に行きたいとのことだったので青森から陸前高田まで移動し、大船渡、遠野経由で盛岡へ。

盛岡さんさの感想としてはとにかく練習された洗練された踊りです^_^ねぶたのような大きな物はないんですが色とりどりの服装をした人が太鼓や笛を鳴らしながら踊り続けます。完成度はとても高くリズムもとてもキャッチーでとても楽しくなります⭐️踊りはとても女性らしく、世界一の太鼓の祭らしく太鼓の台数も多い。正直さんさ踊りのクオリティは凄いです!!みんな笑顔で楽しそうに踊っているのでこちらもウキウキしてきます。

f:id:hirogy:20170804090536j:image

f:id:hirogy:20170804090354j:image

f:id:hirogy:20170804090416j:image

J3に所属する地元のグルージャ盛岡の選手も参加してます^_^

f:id:hirogy:20170804090752j:image

岩手の自衛隊の皆さん

f:id:hirogy:20170804090823j:image

光る山車的な物もあります

f:id:hirogy:20170804090922j:image

f:id:hirogy:20170804091003j:image

服装も色とりどり

f:id:hirogy:20170804091121j:image

f:id:hirogy:20170804091150j:image

f:id:hirogy:20170804091253j:image

 ゴール地点から

f:id:hirogy:20170804091349j:image 

青森ねぶたは歩いてる人が大半で要所要所で跳ねる人がいるって感じなのに比べてさんさ踊りは参加者全員が本気で踊っているので心に訴えかけてくるものが違います。伝統の祭同士を比べるのもどうかと思いますがおすすめ優先度としてはさんさ踊りに軍配が上がります。さんさの踊り手の人たちは練習を積んで臨んでいるのでこれと比べてしまうと青森ねぶたはでかいねぶたを引っ張っているだけです。

私としては青森ねぶたよりさんさ踊りのが断然楽しかったです^_^

 

東北夏祭りおすすめ暫定順位

盛岡さんさ踊り>八戸三社大祭>青森ねぶた>>>弘前ねぷた

 

スタート時走行距離:65593㎞
到着時走行距離:66154㎞
本日の走行距離:561㎞(二日間)
本日掛かった費用
飲食費:1800円
入浴費:600円
合計:2400円(ガソリン代含まない)