無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周49日目。八戸三社大祭

今日は八戸三社大祭を楽しんできました^_^八戸三社大祭は民話や歌舞伎などを題材したでっかい山車を引いて回る祭です。今日は前夜祭なので山車は運行しないのですがすべての山車が集まりライトアップされます⭐️太鼓やお囃子などとても華やかです。会場は二箇所で市庁舎前と八戸の中心道路です。17:00頃から山車が集まり始め18:00時からスタートしました。スタートと同時に山車が変形ロボかと思うぐらいにどんどん大きく拡張していきます。道路いっぱいに広がるのでかな〜りでかいです^_^

市庁舎前の山車の一部

f:id:hirogy:20170731210454j:image

f:id:hirogy:20170731210440j:image

ちなみにこの山車は動くし時々煙が出たりします^_^

f:id:hirogy:20170731210654j:image

八戸中心街

f:id:hirogy:20170731210916j:image

この山車の大きさ!建物の三階ぐらいまでありますね!信号や看板などに確実にぶつかる大きさです。運行するときはその度に変形するらしいです。

f:id:hirogy:20170731210955j:image

f:id:hirogy:20170731211755j:image

f:id:hirogy:20170731211913j:image

裏面も大変凝っています。

f:id:hirogy:20170731211931j:image 

ライトアップされた山車

f:id:hirogy:20170731211501j:image

f:id:hirogy:20170731211607j:image

こんな感じで通りが大変華やかに^_^

f:id:hirogy:20170731211642j:image

f:id:hirogy:20170731211255j:imagef:id:hirogy:20170731211357j:image

 山車も三国志だったり暴れん坊将軍だったり桃太郎だったりするんですけどどれもクオリティがものすごく高いです。発泡スチロールとかで作ってるんでしょうけど装飾とかがかなり緻密で見てて全然飽きない^_^!

いや〜東北夏祭りの第一弾の八戸三社大祭。すげー良いスタートが切れました!これよりすごい祭あるのかな?って正直思ってしまいますがねぶたもすごい迫力でしょうからとても楽しみです⭐️

スタート時走行距離:65464㎞
到着時走行距離:65472㎞
本日の走行距離:8㎞
本日掛かった費用
飲食費:1600円
入浴費:450円
合計:2050円(ガソリン代含まない)