無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周47日目。秋田→盛岡

日本一周47日目は秋田からスタート。日本一番の酸性温泉で知られる玉川温泉に向かいます^_^玉川温泉はなんとpH1.2と胃液よりも酸性度が高い強酸性泉ということでとても気になります。

途中にある玉川ダム。

f:id:hirogy:20170729161732j:image

資料館もあります

f:id:hirogy:20170729161803j:image

この玉川ダムはとても重要で水量を調節するのはもちろんですが、玉川温泉の酸性を中和しております。玉川温泉は酸性度が高すぎ玉川毒水といわれこれがそのまま流れると生き物も住めなく飲み水にも農業用水、工業用水にも使えずとても困るのですね。勉強になりました^_^

玉川温泉は駐車場が100円かかり、入浴料は600円。駐車場に車をとめて階段を降りると散策路があります。散策路は1キロくらい。温泉がぼこぼこ湧き蒸気が噴き出してるとこの横を歩きます。玉川温泉岩盤浴もとても有名で、この散策路の先に岩盤浴のテントがあるのですが入りきらずに近くの岩の上でもゴザを敷いて岩盤浴をしてる人がいっぱいいます。

f:id:hirogy:20170729162853j:image

岩盤浴テント

f:id:hirogy:20170729162924j:image

硫黄で岩が黄色くなってます

 f:id:hirogy:20170729162939j:image

ゴザは散策路入口近くの売店でも売ってるのですが1500円ぐらいしますのでどこかで安くゴザを買って持っていくといいと思います。手ぶらでもここで大判バスタオルなどを手に入れることは可能です。

売店で売っているきりたんぽ

f:id:hirogy:20170729163536j:image

売店から少し下ると玉川温泉があります。

f:id:hirogy:20170729162250j:image

浴室内には源泉100%のお風呂と50%のお風呂、弱酸性のお風呂、打たせ湯、寝湯、蒸気浴、箱蒸しなどがあります。

最初に源泉100%に入ったのですが凄い酸性度です!!肌がピリピリします。胃液よりも強いんだから当然ですね^_^殺菌力が過ごそう。ちなみに浴室内では飲泉もありました。これが50%の源泉をコップにほんとに少量入れて水道水でコップ満タンにして薄めて飲むのですが、こんなに薄まってるのに?っていうくらい酸っぱいです(>_<)玉川温泉恐るべし。

湯治で訪れる人が多いのも納得です⭐️

ちなみに昼ごはんは温泉にある食堂で秋田三昧定食を頂きました(1000円)。

f:id:hirogy:20170729165145j:image

比内地鶏の親子丼、稲庭うどんいぶりがっこです。親子丼の出来は大したことないですが比内地鶏は弾力がとても凄く美味しかったです。いぶりがっこもやっぱり美味しいですね^_^

 その後は八幡平アスピーテラインを通って盛岡へ。

f:id:hirogy:20170729164523j:image

まぁまぁの景色ですね。ヴィーナスラインと比べるとね…

盛岡に着いたらコインランドリーや洗車をして三週間前くらいに訪れた際に知り合った友人とご飯を食べに行き本日終了です。

スタート時走行距離:65097㎞
到着時走行距離:65308㎞
本日の走行距離:211㎞
本日掛かった費用
飲食費:3000円
観光費+入浴費+雑費:2600円
合計:5600円(ガソリン代含まない)