無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周45日目。函館→能代

日本一周45日目。朝から青森行のフェリーに乗り本州へと戻ります。いや〜やっぱり車で北海道を一周すると楽しいですね^_^本州から車を運ぶのがちょっと高いですが(>_<)ちなみに津軽海峡フェリーを5日前までにネットで予約すると海割が使えて結構安くなります。今回青森まで戻るのに海割を使ったのですが通常で予約すると24000円弱するのが14800円となりました!かなり安いです⭐️しかも車の乗車定員までのすべての人の乗車料金が含まれているので人数がいればいるほどお得です^_^行きも使いたかったのですが何故かドライバー1人では使えない謎仕様により使えず。でもそれも今は解除され使うことができました。是非北海道に行く時は海割を使いましょう^_^

今回乗ったフェリー

f:id:hirogy:20170727202052j:image

 本当は大間行きに乗りたかったのですが大間函館間は便数が少なく海割がかなり前に予約が埋まっているようでした(>_<)青森ならそれはそれで予定を変えるからいいんですけどね。

で、3時間半程フェリーに乗り青森に到着したのですがどんどん南下できない理由があります。そう、東北の夏祭りがこれから始まるからです⭐️

青森ねぶたや秋田竿燈、盛岡さんさ、山形花笠、仙台七夕と強行軍をすればすべて制覇することができるのです^_^

日程的にスタートが青森からですので南下しても青森に帰ってこないといけません(>_<)しかも日程が凄いタイトなので観光する余裕もあまりないし車も凄い渋滞することが予想される。なので先に秋田の日本海側の観光を済ませて青森に戻ることにしよう^_^!

青森駅に着くや白神山地に向かって出発!途中の鯵ヶ沢で昼食。名物ヒラメの漬け丼を頂きます。有名店たきわに行きたかったのですが12:30なのにもう売り切れということ↓仕方なく途中にあった海の駅でヒラメの漬け丼を頂くことに。1300円。

ヒラメ漬け丼

f:id:hirogy:20170727203903j:image

すげー待たされたのですが美味しかったです⭐️

その後途中にある不老不死温泉へ。

こちらもとても行きたかった場所の一つで、褐色の温泉と海を目の前にした露天風呂が楽しめます! 入浴料は600円。

不老不死温泉

f:id:hirogy:20170727204409j:image

不老不死温泉露天風呂

f:id:hirogy:20170727204326j:image

温泉は見事に褐色で塩っぱくて鉄の匂いが凄いします^_^露天風呂も入ると海と同じ目線になりとても素晴らしい景色とお風呂でした。あとかなり温度が高め!露天風呂の温度が44度となってました。最初は足湯で慣れてきてから入るって感じ^_^不老不死温泉めっちゃオススメです⭐️

その後白神山地の十二湖へ。白神山地はとても広いので歩く散策ルートもいくつかありますが一番ポピュラーな十二湖散策ルートへ。このコースは1キロちょっとを歩くだけですのでとても簡単^_^それでも青池やブナの林等を見れちゃうんです!

スタートは森の物産館キョロロから。ここは駐車場が有料でした。400円。下調べしないで行ったのでここに止めましたが手前にある落口の池に何台か車を止めるスペースがあったので無料で停めたい人はここも使うといいかもしれません。青池から遠いですがぐるりと一周するルートからも近いのでそんなに無駄がないです。

ブナ林

f:id:hirogy:20170727205638j:image

青池

f:id:hirogy:20170727205654j:image

沸壺の池

 f:id:hirogy:20170727205713j:image

キョロロ

f:id:hirogy:20170727205818j:image

やっぱり世界遺産だけあってマイナスイオンいっぱいでした^_^青池もかなり青かったです。綺麗さで言えば神の子池のが綺麗でしたが。

その後は能代まで移動し夕陽をはまなす展望台から見て本日終了です⭐️

f:id:hirogy:20170727210148j:image

スタート時走行距離:64741㎞
到着時走行距離:64935㎞
本日の走行距離:194㎞
本日掛かった費用
飲食費:2200円
観光費+入浴費+フェリー:15800円
合計:18000円(ガソリン代含まない)