無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周42日目。小樽→長万部

日本一周42日目は小樽からスタート。

鱗友朝一にあるのんのんさんで朝からイカ刺し定食を頂きました^_^1300円です。函館で食べるイカと同じぐらいのレベルが頂けます!

f:id:hirogy:20170724181046j:image

その後積丹半島へ。ウニが有名ですがお腹がいっぱいなので今回はスルー。次回に楽しみを残しておかないとね^_^

そして神威岬神威岬は駐車場から遊歩道を20分くらい歩きます。

駐車場で車を停めてすぐキタキツネが。

f:id:hirogy:20170724181558j:image

昔は女人禁制だったらしい

f:id:hirogy:20170724181430j:image

絶景です^_^

f:id:hirogy:20170724181250j:image

積丹ブルー

f:id:hirogy:20170724183030j:image

その後はリフレッシュプラザ998温泉へ。ここは海水の1.3倍の濃度の塩分が含まれた温泉です。入浴料500円。

めっちゃ良い温泉でした^_^温泉の色は褐色系で肌が少しピリピリでまとわりつく感じの温泉です。ここでしか味わえない感覚です。ここは北海道に来たらまた寄ります!

その後羊蹄山へ向かう道中に何箇所か立ち寄り。

にしん御殿

f:id:hirogy:20170724184134j:image

原子力発電PR館とまりん

f:id:hirogy:20170724184223j:image

原子力発電の勉強ができるので面白かったですよ^_^どういう風に津波対策してかも学べます。

その後、羊蹄山付近の道の駅、名水の郷きょうごくへ。ここは羊蹄山からの湧き水を飲んだり汲んだりできます。ポリタンクを持って汲みに来てる人がいっぱいいました⭐️水も冷たくて美味しいです!

f:id:hirogy:20170724184756j:image

あとオススメなのがジンギスカン定食1300円。道の駅きょうごくでジンギスカンののぼりに惹かれて食べたのですが厚切りなのに柔らかくてとても美味しかった!

道の駅なのであまり期待していなかったのですがかなり美味しいです^_^びっくりしました⭐️

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の写真

f:id:hirogy:20170724185232j:image

標高が、あまり高くない為雪はありませんがほぼ富士山ですね!

また車を走らせこれまた有名な温泉、

二股ラヂウム温泉へ。湯治場としても有名で中にはちっちゃな温泉プールもあります。茶色の温泉に湯花が浮いていて見かけはとても悪いですが温泉は素晴らしかった!出てからも汗が全然止まらなかったです(>_<)入浴料が1100円と高いですが効果は抜群です!また付近にキツネがいっぱいおります。行きと帰りで4匹、露天風呂から1匹確認しました。

運が良かったのかもしれませんがキツネも見ることができますよ⭐️

二股ラヂウム温泉

f:id:hirogy:20170724190018j:image

とういことで今日は長万部まで出て車中泊です。

 スタート時走行距離:64168㎞
到着時走行距離:64450㎞
本日の走行距離:282㎞
本日掛かった費用
飲食費:3200円
入浴費:1600円
合計:4800円(ガソリン代含まない)