無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周41日目。札幌→小樽

日本一周41日目は札幌から小樽へ向かいます。札幌から小樽の距離はとても近いので積丹半島の方まで行けるのですが天狗山からの夜景がみたいのでゆっくり小樽観光をします^_^

まずゆったり見るので料金の安い駐車場を探します。ウイングベイ小樽という商業施設があったのでそこを目指しましたが駐車料金がかかり1日は止められない。近くに築港臨海公園という無料の公園がありましたのでそこに止めました。キャンピングカーもいっぱい止まっておりましたが朝なので余裕で停められました。ここは17:30に入り口が閉まるということで注意!商業施設に出向く人にもすぐそばなので便利ですね^_^

しかし、ここから小樽観光中心部までは結構な距離がありますので時間と体力に余裕がある人向けですね。もっと近くまで行くと某大手車用品店や某有名衣服チェーンの駐車場が広く停めやすいと思います。ちなみに小樽の民間駐車場はどこもすげー高いので上記に停めたほうがいいです。帰りになんか買ってあげましょう⭐️ここから小樽の有名な商店街、堺町通り商店街はすぐです。

この商店街を店を見ながら歩けば小樽運河にも着きます。

ちなみに私は行きは築港臨海公園のすぐそばの小樽築港駅から電車に乗り小樽駅まで行き観光スタートです^_^

まずは小樽駅の写真

既にお腹が減っている為小樽駅すぐ横にある三角市場へ。ここは生簀の中に活きた蟹やら貝がいて鮮度抜群の海鮮丼が食べれます^_^

有名な滝波食堂は混んでいた為食べログ評価の高かった、たけだへ。

頼んだのはカニ、ウニ、ホタテの三色丼。どれも美味しかった。ホタテもすげー新鮮だし、ウニもムラサキとバフン両方入っておりました^_^

お腹が減りすぎて写真を撮り忘れたのでメニューの写真

小樽は寿司で有名ですが値段が結構するのでここだとリーズナブルに美味しい丼が頂けます。

その後は日本銀行旧小樽支店金融資料館へ。ここが想像以上に楽しかった⭐️お金について学べるのはもちろんなのですが一億円の重さを体感できたり、お札の偽造防止対策(マイクロ文字や透かし等)を見ることができます。

しかも入館料無料です^_^

その後、小樽運河へ。観光客が多すぎて写真を撮るのも大変でした。

昼間の景色は普通えですね。その後は小樽で一番賑わう通り、堺町通り商店街へ。

ガラス細工の店やら色んなお店がいっぱいです。

その中でもコスパの良かった店。それは六花亭です!!

ソフトクリームやシュークリームを買うと座って無料でコーヒーが飲めるという

システム。私はソフトクリーム300円もシュークリーム90円も買いましたがシュークリームだけのお客さんもいっぱいおります。90円でシュークリームとコーヒーが飲めてしかも店内で座れるとは。

私のオススメは断然ソフトクリームです。まず美味い!量が多い!

その後ルタオのソフトクリームも食べましたが六花亭のが美味しいし、量も多いし、安いです。まぁ、ルタオのドゥーブルフロマージュはめっちゃ美味いんですけどね⭐️

六花亭

六花亭のソフトクリームとシュークリーム

ルタオ本店

ルタオのソフトクリーム

そこからは歩いてウイングベイ小樽へ。ここまで来るとウイングベイ小樽もそんなに遠くないです。ウイングベイ小樽を見て築港臨海公園へ戻る。我ながら完璧なプランでした⭐️

その後、朝里川温泉へ行き天狗山の夜景を見に行きます。ここはロープウェイで登るのが一般的ですが車でも登れます。

ロープウェイ一人1100円が車なら無料ですのでとてもお得です。

天狗山は夕方ぐらいから訪れたほうがいいです。なぜならリス園が開いているから^_^

無料で楽しめますし100円で餌を買ってあげることもできます^_^

また、天狗山は雲海も見ることができます⭐️

小樽の街並み

ちょっと光の数が寂しいですが綺麗です^_^雲海も見れるし、シマリスにも出会えるし大満足です⭐️小樽に行ったら是非行きましょう!

その後、小樽の中心部へ。

日本銀行のライトアップ

小樽運河のライトアップ

本日も小樽を大満喫して終了です^_^

明日は積丹半島に向かいます⭐️

スタート時走行距離:64095㎞
到着時走行距離:64168㎞
本日の走行距離:73㎞
本日掛かった費用
飲食費:4000円
入浴費:650円
合計:4650円(ガソリン代含まない)