無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周39日目。富良野→旭川

日本一周39日目は富良野からスタート。朝3時に起きてトマムの雲海を見に行きます。前日予報では雲海の見れる確率は30パーセントとのこと。あまり期待せずに向かいます^_^

トマムの雲海はゴンドラに乗ってトマム山に登り見ることになるのですがゴンドラの料金が往復1900円と結構いいお値段します。公式サイトで前日に見れる確率が出ますのでそれを参考にすると良いです。

5時からゴンドラが動くとのことでしたので早めに着いて4時過ぎだったのですが4時15分くらいにはゴンドラが動き出しました。5時に来るとだいぶ出遅れそうです(>_<)。ちなみに当日の四時ごろにその時点での雲海の有無も確認できます。本日は雲海なし!!

でもせっかく来たので上に登ることにしました^_^

ゴンドラ乗り場からの写真

f:id:hirogy:20170721191949j:image

f:id:hirogy:20170721192001j:image

確かに晴れていて雲海になるほど雲がありません。

5時から雲海ガイドがあるとのことで勉強の為に聞くことに^_^ここで次回雲海を見る為の情報を頂けますよ⭐️

まずは結論から言うとオススメは九月の上旬とのことです。

トマムで観れる雲海のタイプは三種類あるのですが是非みたいのが太平洋雲海と呼ばれるもの。トマムの雲海の写真で見られるものはそのタイプとなります。

名前の通り太平洋でできた雲が流れ込んでくるのです。釧路で親潮黒潮がぶつかることにより雲が発生し、高気圧(釧路より東にあること)で押し出された雲が十勝平野に溜まる。溜まった雲が山を超えてくるとトマムで太平洋雲海が観れるとのことです。

九月は気温が低くなったりしてきて観やすい条件が整うんだとか^_^

今回は雲海見れなかったですがいつ来れるかわかりませんが次回はそれを狙いたいです⭐️

雲海テラスでの写真

朝日

f:id:hirogy:20170721192122j:image

雲がないのでよく見える

f:id:hirogy:20170721192152j:image

雲海テラス

f:id:hirogy:20170721192215j:image

デッキ

f:id:hirogy:20170721192320j:image

外に張り出しているので結構怖いです^_^

今日は見れないと太鼓判を押して頂いたので粘らず帰ります。霧の中だと晴れるかもしれないので待つ必要ありです。

その後、十勝方面へ向かいます。そこで大逆転の展開が^_^。

途中の狩勝峠の頂上を通過した途端に霧が。まさかと思いUターンし狩勝峠の頂上へ。車を止めて展望台に登ると…

f:id:hirogy:20170721193118j:image

f:id:hirogy:20170721193035j:image

f:id:hirogy:20170721193947j:image

雲海キター^_^!

ここ狩勝峠十勝平野を見渡せるスポットらしいのですがどうやら雲がここに溜まっていたらしいのです⭐️

いや〜マジ感動するわ。

トマムで見れなくても狩勝峠は近いですから諦めずに来てみると見れるかもしれませんよ^_^

十勝側から向かう場合は雲に覆われていたら狩勝峠の頂上の展望台はスルーしないで寄ったほうがいいですね。

f:id:hirogy:20170721193900j:image

心残りもなく帯広、帯広から三国峠経由で旭川へ向かいます。

帯広の白樺街道

f:id:hirogy:20170721194109j:image

ドラマのロケ地としても使われる綺麗な白樺の道でした。

タウシュベツ橋梁

f:id:hirogy:20170721200331j:image

湖の中に沈む橋なのですが水が全くなかったです(>_<)何年か前までは近くまで行けたらしいのですが今は国道から見る形になります。

三国峠

f:id:hirogy:20170721200427j:image

ここはバックに樹海もあり訪れる価値有りです。

銀河流星の滝

f:id:hirogy:20170721200507j:imagef:id:hirogy:20170721200536j:image

近くた層雲峡がありますので温泉に入ると良いのですが以前泊まったことがあるので今回はスルーし旭川岩盤浴をし、旭川ラーメンの有名店蜂屋さんにて夕飯です。

f:id:hirogy:20170721201210j:image

豚めしのチャーシューがいっぱい乗っていてコスパが良かったです⭐️

お腹いっぱいになったところで旭川でコインランドリーで洗濯し車中泊と致します^_^

旭川富良野美瑛側と層雲峡側の両方に見所がある為、雲海を見て帰ってくるのがいいと思います⭐️

 

スタート時走行距離:63481㎞
到着時走行距離:63921㎞
本日の走行距離:440㎞
本日掛かった費用
飲食費:2000円
観光費+入浴費:3800円
合計:5800円(ガソリン代含まない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート時走行距離:63481㎞
到着時走行距離:63481㎞
本日の走行距離:201㎞
本日掛かった費用
飲食費:1700円
観光費+入浴費:1330円
合計:3030円(ガソリン代含まない)