無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周37日目。網走→稚内→留萌

日本一周37日目は網走からスタート。まずは網走の有名観光地、網走監獄へ。

駐車場は無料。入場料は1080円。

網走監獄は昔の刑務所を色々見学できるスポットです。独房や風呂などが見れる他、網走で服役した人が開墾した道などについて学べます。所要時間は1時間半くらいですね^_^なかなか楽しめました⭐️

f:id:hirogy:20170719211332j:image

f:id:hirogy:20170719211308j:image

放射線状に建物があって集合した所に見張り台があり監視できるようになっています^_^今の刑務所の様子も見れるので貴重な体験です。

その後、網走湖能取湖サロマ湖を見ながらひたすら北上。どこも景色が素晴らしいです。

f:id:hirogy:20170719211652j:image

f:id:hirogy:20170719211735j:image

途中の道の駅愛ランド湧別

f:id:hirogy:20170719211854j:image 

f:id:hirogy:20170719211933j:image

道の駅に遊園地がありました^_^

次は道の駅興部。牛乳で有名なので牛乳とソフトクリームを頂く。

f:id:hirogy:20170719212122j:image

海を背景に牛がいるのが珍しいので^_^

f:id:hirogy:20170719212221j:image

 その後はひたすら日本最北端の地、宗谷岬を目指します^_^

途中の神威岬

f:id:hirogy:20170719212341j:image

途中、道の駅猿払公園にてお風呂に入りました。300円ととても安くお風呂に入れます。

f:id:hirogy:20170719212517j:image

やっと着いた日本最北端の地宗谷岬

f:id:hirogy:20170719212701j:image

f:id:hirogy:20170719213011j:image

ここから先はもうロシアだぜ^_^日本最北端の地だけあって観光客もいっぱいいました。訪れた日にちと時間がわかるのは嬉しいです⭐️

あと流氷館なる無料の施設もありました。

f:id:hirogy:20170719213207j:image

f:id:hirogy:20170719213222j:image

 めっちゃ寒い(>_<)

その後、日本最北端の街、稚内へ^_^

f:id:hirogy:20170719213329j:image

稚内駅、桃鉄でしか訪れたことなかった地に来れるとは(笑)

稚内からすぐのノシャップ岬

f:id:hirogy:20170719213454j:image

ノシャップ岬にあるみなとやでご飯。

ウニイクラ丼2000円。イクラは美味しくなかったけどウニは美味しかった⭐️

f:id:hirogy:20170719213605j:image

17時時点で稚内。いつもなら車中泊をするのですがこの街にはローソンやセブンイレブンがない↓WiFi環境がないと不便なので移動することに。ガソリン一目盛りしかない中、まぁ道中どこかにあるだろっと思って走り始めたオロロンライン。マジでなにもない。自然の道をひたすら走ります。民家もないです。私はなんとかガソリンスタンドまで辿り着けましたが50キロくらいなにもなかった気がしますのでみなさんも気をつけてください。その後も走り続けて留萌まで来て車中泊。留萌までこないと栄えてなかった↓結局稚内から160キロ以上走りました(>_<)

今日はかなりの走行距離になりました。今後1日でこれ以上走ることはないだろうな〜。

スタート時走行距離:62750㎞
到着時走行距離:63280㎞
本日の走行距離:530㎞
本日掛かった費用
飲食費:2450円
観光費+入浴費:1380円
合計:3830円(ガソリン代含まない)