無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周36日目。ウトロ→網走

日本一周36日目はウトロスタートです。昨日欠航となったホエールウォッチングに乗船する為まずは羅臼へ戻ります。また知床横断道路を通るのですが今日も動物がいっぱいおりました。

f:id:hirogy:20170718194716j:image

鹿が六頭、キタキツネ一匹です^_^

昨日も今日も朝通ったら動物がいっぱいいたのですがホエールウォッチングを終えた昼に通ったら一匹もいませんでした。昼間でないほうが動物に会えるかもしれませんね^_^

で、今日無事に乗れることになったはまなす号です。

f:id:hirogy:20170718195133j:image

今日の知床は気温が低く海に出る前からすでに寒い↓パーカーにジャンパーを羽織ってできる限りの防寒をしました。

それでも寒かったのですが寒ければ船の中に防寒着があったのでそれを着れば大丈夫です^_^。

ホエールウォッチングの結果はイルカもクジラも見ることはできました。

しかし、満足いく結果ではありませんでした↓イルカはたくさんみれたけどジャンプしたりしなかったので背ビレが見える程度、クジラも四頭見れましたがとても遠くて感動するようなものではなかったです。クジラは潜水を40分程して出てくる場所が近ければいいけど近くなかったらまた潜水してしまうのでなかなか近くで見れません。数日前は船から五メートルのところに出て来たらしいのでこればかりは完全に運ですねm(_ _)m

f:id:hirogy:20170718200033j:image

ちっちゃい黒いのがクジラが潜水する際に尾ビレをあげているところ。

その後は陸へ戻り道の駅羅臼でハモ丼を頂きます。1100円。

f:id:hirogy:20170718200636j:image

うな重みたいな味です。

その後すぐにウトロへ戻り知床岬クルーズへ。こちらも色んな会社があるので出航時刻とクーポンでお店を選びましょう。どこもだいたい500円OFFにはなります。今回は出発時刻の関係でゴジラ岩観光を使います。

目的のヒグマも見ることができましたがこれもヒグマウォッチングを目的で行くのはオススメしません。小型船でもとても遠いです。写真とっても映らないぐらいでした。前回知床五胡を訪れた時は川にいたヒグマをバスの中から見た記憶があります。その時のが何倍も大きく見ることができました。あくまでクルーズは知床の絶景を見に行くものと思ったほうが良いです^_^

f:id:hirogy:20170718201559j:image

f:id:hirogy:20170718201641j:image

知床岬まで行くコースはとても時間がかかり飽きますのでもっと短いコースのが良いです。景色は見飽きますので1番短いコースでも良いと思います。豆粒みたいなヒグマを見たいなら長いコースにするべきですが。

1日船に乗って体調が悪いですがその後は斜里町の天に続く道を見に行きます。

f:id:hirogy:20170718202054j:image

いや〜こんな道、北海道以外では考えららないですね^_^

で、網走まで移動して車中泊です。

ホエールウォッチングと知床岬のクルーズはどっちも満足行くものではなかったですが知床行くならこれをしないとやることがないので難しいですね。過度な期待はせずに。

ホエールウォッチングはもう少し時期が早いとシャチの群れが見えるらしいのでその時期に行くことをオススメします。近くでジャンプしたりするらしいです^_^クジラは運がよければ近くで見れるので強運な方は是非⭐️

スタート時走行距離:62596㎞
到着時走行距離:62750㎞
本日の走行距離:154㎞
本日掛かった費用
飲食費:2000円
観光費:14500円
合計:16500円(ガソリン代含まない)