無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周35日目。羅臼→ウトロ

日本一周35日目は世界遺産知床です。

今日は昨日予約したホエールウォッチングからスタートの予定でしたがなんと高波より欠航。午後の便も出航するかわからないとのこと。なんたることか↓

とりあえず午後便を予約して暇なので羅臼からウトロ側へ。羅臼側はホエールウォッチング、ウトロ側は知床岬やヒグマウォッチングが楽しめます^_^

羅臼からウトロまでは知床横断道路を走るのですが片道約30キロ、30分ぐらいで移動可能です。道中、鹿を合計六頭見かけました^_^

あいにくウトロ側も悪天候。すべてのクルージングが欠航となっておりました(>_<)。困った。何もすることがない。

とりあえず朝御飯を食べることにします。朝8時半からやってるウトロ漁協婦人部食堂へ^_^

ここもウトロの人気店です。

頼んだのはホッケ定食1500円。

f:id:hirogy:20170717163107j:image

ホッケって美味しいよね⭐️

店内は朝一の開店の時間がとても混むみたい。狭い店内満員です。食べ終わる頃には空いていたので9時過ぎてからのがいいのかな?15:30まで営業らしいです。

食べているとなぜかお盆ごと外に持っていくお客さんが。撮影スタッフらしいです。ますだおかださんと小島瑠璃子さんが来てるらしいです^_^

残念ながら食事に夢中で顔を見ることはできませんでしたが確かに外にロケバスが止まってました。

せっかく知床来たのに船はみんな欠航で大丈夫だったのかな?

その後は道の駅でまったり。10時過ぎに午後のホエールウォッチングの状況を確認したところ欠航が決まったとのこと。どうしよう?知床を去るにもなにもしていない。日本一周で1番のハイライトとも言える知床でなにもしないで帰るのも↓ということで明日のホエールウォッチングを予約。明日は今日よりは良くなりそうとのことですがダメだったら諦めよう(>_<)

知床は実際船に乗るか知床五胡の散策をしないとやることはありません。知床五胡の散策はヒグマ活動期はガイドツアーでないとダメで5000円します。前回知床を訪れた際に知床五胡を散策しているので今回はスルーします。

とりあえずなにもすることはないので車の中で久々になにもしないでゴロゴロ。

知床来てなにもしないでゴロゴロしてるなんてめっちゃ贅沢な時間の使い方や(笑)

お昼は道の駅ウトロで海鮮丼2200円を頂く。

f:id:hirogy:20170717164913j:image

道の駅と侮っていましたがめっちゃ美味かったです。すべてのネタが新鮮でした^_^

その後は昼寝してウトロ温泉にゆっくり浸かってまったり。

明日は船出航しますようにm(_ _)m

 

スタート時走行距離:62556㎞
到着時走行距離:62596㎞
本日の走行距離:40㎞
本日掛かった費用
飲食費:4500円
入浴費:500円
合計:5000円(ガソリン代含まない)