無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周33日目。釧路→釧路

日本一周33日目。釧路からスタート。

昨夜までは根室に向かう予定だったのですが世間は三連休ということを完全に忘れていました^_^予定では土曜に根室、日曜に知床だったのですが日曜日は三連休中日ということもありホエールウォッチングやヒグマウォッチングのクルーズが予約いっぱいでした↓月曜日のがまだ空きがありそうでしたので先に摩周湖エリアの観光へ向かうことにします^_^

まずは1番遠い神の子池へ向かいます。

途中釧路湿原の細岡展望台に立ち寄ります。実は昨日細岡展望台の駐車場まで来たのですがあまりにもアブが多く車から降りる気がせず引き返したのです(>_<)

通り道なのでリベンジ!

今日は半ズボンにサンダルではなく長袖、長ズボンと戦闘態勢を整えてきました^_^相変わらずものすごいアブでしたが肌が露出していないので我慢しました。細岡展望台は駐車場無料です。ちょっと歩いた所に展望台があります。

細岡展望台からの写真

釧路湿原すげー!

虫が多すぎてきついけど見る価値ありです⭐️でも虫が嫌なのでもう行かないかな^_^

その後、神の子池のちょい手前にある裏摩周展望台へ。こちらも駐車場無料。

裏摩周展望台は木が生い茂っていてあまり開放感がないのでおすすめしません。

次は神の子池へ。

神の子池の写真

とても綺麗です^_^しかし何度も来てる他の旅行客の人が言うには水草が生い茂っていてイマイチとのこと。その時の写真を見せてもらいましたが確かに水草がなくもっと綺麗でした。訪れる時期をもっと早くしたほうがいいのかな?

その後摩周湖の反対側のエリアへ。裏摩周から摩周湖の第1展望台や第3展望台へは道がなくすごい遠回りしないと行けません。湖の反対側なのに50キロ近く走った気がします。

で、摩周第3展望台からの写真

いや〜前回訪れた時は霧でなにも見えなかったので大満足です⭐️

特に展望台までの道が綺麗で思わず写真撮りました^_^

摩周第1展望台は駐車場が有料だったので停めずにスルー。ここはお土産屋さんとかがある場所で前回アイスを食べた記憶がありますが霧で見れなかった思い出があるし有料だし第3展望台でじっくり見れたし。

次は屈斜路湖へ。砂湯が有名ですね。

砂浜を掘れば温泉が出てくる場所です。

観光客がいっぱいで水着で泳いだりしてる家族連れもおります。家族連れなら楽しいスポットですね^_^

その後、景色が綺麗なことで有名な美幌峠へ向かいます。途中、前回泊まった屈斜路プリンスがありました。ツアーだったのですがプリンスの名前にウキウキしてたのに別館でとてもプリンスとは言い難いホテルだったのを思い出しました(笑)

美幌峠は道の駅に停めてちょっと上がると360度素晴らしい景色が広がっております

北海道に来たら是非訪れましょう^_^

その後、マリモで有名な阿寒湖へ。

阿寒湖はアイヌコタンが有名です。北海道の昔って感じです。前に来た時はショーを見ました^_^木彫りや革小物のお店がいっぱいあります。そういえばコロポックルの人形買ったな〜⭐️

で、釧路に戻りまずしたかったこと。

それは洗車!虫がめちゃめちゃ車にぶつかり、車がやばいぐらい汚れます。これから知床方面に向かって汚れるかもしれませんが釧路の町並みを走るのも恥ずかしいくらい汚れましたので洗車しました(>_<)自然半端ないっす↓

洗車したらフィッシャーマンズワーフへ!二階の屋台村ブゥーってお店の海鮮が美味しいらしいのでそこで夕飯にします。すごい人気店らしく夜は17時から営業なのですが17:10頃に行くと30分待ちと言われました。予約して行くか17:00きっかりに行ったほうが良さそうです。

握り9ケ1250円

確かに美味い!1250円のクオリティではなかったです。釧路で食べるならここで決まりです⭐️

お腹もいっぱいになったところでお風呂に入り釧路をフラフラし車中泊です。

スタート時走行距離:61776㎞
到着時走行距離:62161㎞
本日の走行距離:385㎞
本日掛かった費用
飲食費:2140円
入浴費+雑費:1640円
合計:3780円(ガソリン代含まない)