無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周25日目。仙台→気仙沼

日本一周25日目。今日は仙台からスタート。まずは有名な松島へ。以前に瑞巌寺側から見たことがあるので奥松島から見てみることにします。奥松島から見る場合、大高森の頂上から見ると松島がよく見えるということで大高森へ。道の駅みたいな所に車を止めすぐ登り口がありました。15分ぐらい登ると頂上に着きます。

大高森頂上からの松島の風景

f:id:hirogy:20170707182012j:image

その後は漫画の街、石巻へ。

石巻石ノ森章太郎先生で有名ですね^_^石巻駅から石ノ森漫画館までの道中約1キロに色んな石ノ森作品の銅像があります。

サイボーグ009

f:id:hirogy:20170707182430j:image

せっかく来たのと期間限定展示でコナン原画展もやっているということで入ることにします^_^料金は800円。駐車場は無料でした。

中の展示は撮影できないのですが一部撮影がOKな部分がありましたので。

漫画の表紙の中で撮影できる写真スポット

f:id:hirogy:20170707182725j:image

f:id:hirogy:20170707182822j:image

アポトキシンカレーってw中のコナン原画展ではコナン全巻持ってても知らない豆知識も書いてあり参考になりました^_^

常設展示コーナーには石ノ森章太郎先生の代表作品であるサイボーグ009仮面ライダーの展示等がありとても楽しいです⭐️最上階のライブラリースペースにて震災当時の石ノ森漫画館も周囲の状況が書いてありとても壮絶でした↓

躯体は問題なかったようですが一階はめちゃくちゃになったそうです。

一階売店コーナーの天井付近の窓ガラスに震災時の津波到達点が貼ってあります。

f:id:hirogy:20170707183521j:image

こんな上まで津波が来たとは…

ライブラリースペースにあった色紙を見た時は涙が出そうになりました。色んな漫画家のみなさんの震災への励ましの色紙が置いてあります。

f:id:hirogy:20170707183909j:imagef:id:hirogy:20170707183931j:image

今回の旅の目的の1つでもある被災地の今をみること、心に深く刻みつけようと思います。東日本大震災の時は会社で仕事をしており、急遽帰宅となったのですが電車は動いておらず歩いて20キロ帰宅しました。家でテレビをつけて津波の映像を見た時の衝撃は忘れられません。でも人間って時が経つと日々の生活の中で忘れてしまうんだなとここにきて再確認しました↓

その後、海沿いを走って行きます。

道はトラックが走り至る所で復興工事の最中です。土砂や瓦礫はもうなくなり更地になっております。津波のあったエリアは家が真新しいです。

津波の被害が甚大であった女川町。

f:id:hirogy:20170707184901j:image

でも確実に復興の力を感じました。女川駅前に昨年オープンしたとても綺麗なショッピングエリアハマテラス。

f:id:hirogy:20170707185322j:image

ここでは新鮮な海鮮丼をいただけます^_^

かせいさんの女川丼1300円。

f:id:hirogy:20170707185611j:image

お刺身いっぱいだし、あら汁も具がいっぱい入ってます^_^美味しかっです⭐️

その後は海岸沿いを走り志津川の南三陸さんさん商店街へ。仮説店舗が営業終了して新しくできた商店街。駐車場に止まっている車も日本全国のナンバーでした^_^

f:id:hirogy:20170707190135j:image

ここのパティシエのソフトクリームがおすすめです⭐️マジで美味しいです。アイスが好きな私も大満足^_^クッキーとマカロンまでのっかって330円なり。

f:id:hirogy:20170707193959j:image

商店街の周りもまだ更地です。

商店街からの写真

f:id:hirogy:20170707194209j:image

また車を走らせ気仙沼へ。

今日は気仙沼温泉につかり車中泊と致します。

ここまでの道中、本当に至る所で復興工事をしておりトラックが行き交っております。まだまだ復興の最中の東北です。私もできる限り応援したいと思います。

スタート時走行距離:59570㎞
到着時走行距離:59763㎞
本日の走行距離:193㎞
本日掛かった費用
飲食費:2500円
入浴費:800円
合計:3300円(ガソリン代含まない)