無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周23日目。国見→仙台

日本一周23日目は国見からスタート。

まずは山形県蔵王の御釜を見にいきます^_^車で行く場合は蔵王エコーラインを通って行きます。宮城県側からの途中でかなり景色がいい場所がありました。

コマクサ平展望台

f:id:hirogy:20170705171022j:image

その後蔵王ハイラインという御釜までの短い有料道路を使います。往復プラス駐車場で540円。しかし、頂上に着いたものの御釜周辺は霧で全然なにも見えず。ハイラインの多少の登りでここまで違いが出るとは(>_<)

粘っていると霧が晴れることがあるというので1時間半ぐらい車で粘ってみましたが結局ダメでした↓

霧で全然先が見えない

f:id:hirogy:20170705171807j:image

気を取り直して蔵王温泉へ^_^

ここは大露天風呂が有名で草津とかと同じ硫黄泉ですね。料金は550円でロッカーが100円で返却されないため650円ですね。硫黄泉は匂いや湯の花があるので温泉感があります。洗い場とかが一切なく掛け湯があるだけになりますので注意してください。

その後、山形市内へ。

旧県庁をチラ見し

f:id:hirogy:20170705173120j:image

 山形の観光地で有名な山寺こと立石寺へ。

立石寺は民間駐車場がいっぱいあります。無料で止めるなら松尾芭蕉記念館に停めれますがそこそこ歩きます。山寺駅付近に止めるぐらいなら松尾芭蕉記念館でもいいかもしれませんが坂の上にありますので注意。ふもとや登山口店が300円と安く登山口からもとても近いですが台数があまり停めれなさそうでしたので注意。

で、立石寺松尾芭蕉

閑さや岩にしみ入る蝉の声で有名な所。

めっちゃ階段登った上にあります。

こんぴらさんに匹敵する階段量ですね(>_<)所要時間は写真撮ったりするので1時間ぐらいみておいたほうがいいですね。

 f:id:hirogy:20170705174014j:image

 こんな感じの所を上がっていくので疲れるけど癒されます。

五大堂からの景色

f:id:hirogy:20170705174132j:image

ちなみにこんな上にあります。

f:id:hirogy:20170705174247j:image

その後、山形の有名な温泉地の銀山温泉へ。ノスタルジックな温泉地としてとても人気がありますね^_^

日帰り入浴の場合は共同駐車場へ。ここは1番遠い駐車場になりますが無料です。他はすべて宿泊客用ですので駐車場が出始めたら通り過ぎているため注意が必要です。(私も一回通り過ぎてUターンしました)

結構距離がありますが他に選択肢がないため我慢。そして共同浴場のしろがねの湯へ。500円。ここぐらいしか時間的に入れる場所なかった↓日帰り入浴は時間が決まっているのであらかじめ調べてから行ったほうがいいですね^_^

お土産屋さんとかはあまりありませんので期待しないように。

明るい銀山温泉

f:id:hirogy:20170705175122j:image

暗くなってからの銀山温泉

 f:id:hirogy:20170705193910j:image

 暗くなってからガス灯が灯る銀山温泉を見届け本日は仙台まで移動し車中泊です。

スタート時走行距離:59287㎞
到着時走行距離:59557㎞
本日の走行距離:270㎞
本日掛かった費用
飲食費:2100円
観光費:1990円
合計:4090円(ガソリン代含まない)