無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周20日目。松本→東京

日本一周20日目。昨日は深夜まで運転をしておりましたので今日更新となります。20日目は松本からスタート!今日の観光は黒部ダムから行くことにします⭐️本日6/26から黒部ダムの観光放水がスタートするとの事で是非見ておきたい。黒部ダムは朝一に訪れたほうがいいです。駐車場も有料と無料があるのですが無料が私が黒部ダムから帰ってくる10:00頃には埋まっておりました。又、7時半の始発に乗っていったのですがこの段階ではガラガラでしたが9時頃にはものすごい数の観光客がやってきました。黒部ダムに向かうトローリーバスの混雑具合すごかったですので団体旅行客が動き出す前に行ったほうがいいと思います。

黒部ダムに行く方法として長野ルートと富山ルートがあり、どちらも車ではいけないのですが黒部ダムのみに行くのならば長野ルートのが圧倒的に安いです。扇沢駅まで車で行きトローリーバス往復で2570円です。いや〜とにかく黒部アルペンルートは移動費が高いです。通り抜けるのだけでも一万近くかかりますからね。室堂に行く場合は長野より富山側から往復したほうが安いです。車の場合は元の場所に戻らないいけないから往復料金かかってしまうので↓富山側まで車を運んでもらうには三万くらいかかるらしいし。

で、黒部ダムの感想としてはとにかくすごかった!

まず景色が素晴らしい!

観光放水の迫力も凄い!

上から写真

横からの写真

引きの写真

色んな角度から写真撮れます^_^

そして虹がとても綺麗です⭐️

黒部ダムカレーを食べようと思ったのですが行きに扇沢駅で鱒寿司を賞味期限が近い為半額で販売しておりましたのでそれを食べることに^_^半額で350円です。安いけどあまり美味しくないw

その後、扇沢駅まで戻り長野の国宝善光寺へ。足に引かれて善光寺で有名^_^

ここも是非訪れたほうがいいスポットです⭐️中をみるのに500円かかりますがお戒壇めぐりは神社、寺に興味がなくても楽しめます!本当に真っ暗でなにも見えない中を壁伝いに歩いて錠前を探り当てるものですが、とにかくなんにも見えないので不安になりましたが他の観光客の声はするのでなんとか平常を保てましたwみなさん訪れたほうがいいです^_^

駐車場は歩いて10分くらいの参道の途中の駐車場に。60分100円。お店屋さんをみながら歩くので遠く感じませんでした⭐️

その後は松本に戻り松本城へ。

ここも国宝で現存する日本最古の天守です。駐車場は一時間200円で天守入るには610円です。今までさまざまな城を見てきましたが松本城が1番カッコいいです。

作りも特殊ですので行ってみればわかると思います。いや〜日本の国宝の城も松江城を残すだけとなりました^_^ここまで城を見るなら100名城スタンプでもやればよかったw

その後、松本から東京まで下道で帰り(8時間くらいかかった)力尽きたのでブログ今日更新いたしました。

一週間諸用を済ましたら日本一周を北へ向かって再開致します^_^。

スタート時走行距離:58189㎞
到着時走行距離:58630㎞
本日の走行距離:441㎞
本日掛かった費用
飲食費:2300円
観光費:3380円
合計:5680円(ガソリン代含まない)