無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周17日目。松山→丸亀

松山からスタート。松山城が見たい為スタートはゆっくりです。リフトが8:30からなのでその時間に合わせて近場の駐車場2時間200円に停めます。

リフトと天守閣入場で1010円だったかな?リフトはのんびりで、ロープウェイに乗れば良かった。登山道を歩いてもそんなに変わらなそうなので歩けば良かったかな?

リフトに乗ってから携帯を車に忘れていることに気づき、せっかくの松山城なのに写真撮れず。城の感想としてはかなり戦略的な城になっててとても好印象です^_^くねくねしないとたどり着けないし挟間もいっぱいあるし、ここも行ったほうがいい城ですね⭐️

その後、今治城へ。今治城は駐車場が1時間100円で、天守はコンクリ造?なので見ないで外観を散歩します。 

f:id:hirogy:20170623182937j:image

今治城は水城の為、周囲は海水が引かれて囲われております。なんと魚がめっちゃおる!堀を覗くとすごい魚が!大抵のお堀には鯉はいるんですけど、ここは海とつながっているからか、普通の魚がいっぱい見れました^_^釣りしたらすげー釣れるんだろうなw

その後は東洋のマチュピチュと呼ばれている別子銅山へ。東平と呼ばれるエリアがマチュピチュと呼ばれているエリアなのですが道中がめっちゃ細い道で対向車が来るとどちらかがバックですれ違える場所まで下がらないといけないような道らしいのです(>_<)事前にその情報を調べていたので道の駅からシャトルバスガイドツアーで行くことにします^_^予約は必要なくその場でお金を支払えば大丈夫⭐️およそ2時間のツアーで現地ガイド1時間、往復の移動時間が50分です。道の駅マイントピア別子からまだ25分も走らないといけません。バスだと移動時間も説明があるので無駄がないし運転に集中しないで済むので色んな情報が入ってきます。このガイドツアーは1200円ですが行ったことない人はマイントピアからガイドツアーで行ったほうがいいと思いますよ。本当にここでいいの?まだ着かないけど?って思う道をひたすら上がって行きますので相当な覚悟が必要となります^_^

道中対向車とすれ違いましたがシャトルバスは下がれないので相手の一般車がひたすらバックすることになり悲惨でした(>_<)

道中、ダムが放水してましたf:id:hirogy:20170623213057j:image

東洋のマチュピチュでの写真

f:id:hirogy:20170623213351j:image

f:id:hirogy:20170623213420j:image

ツアーは時間が決まっているので調べてから行ったほうがいいです⭐️私は13:00からのツアーで行きました。

その後はこんぴらさん事、金刀比羅宮へ。

ここはとにかく階段が長いことで有名な神社です。駐車場はどこもだいたい1回500円。客引きのお兄さんに案内された駐車場で、いくら?と聞いたら700円と言われました。高い!と言うとお土産買う予定ありますか?と聞かれて、ない!と答えるとぢゃあ、500円でどうですか?と聞かれてこの時間だから400円にしてよ!というとOKとのこと。時間がもう17時だったこともあるので交渉で安くすることもできました。皆さんも空いてるタイミングだったら交渉してみるといいかもしれません^_^

所要時間は元気な人でだいたい往復一時間ぐらいとのことでしたが階段を全て一段飛ばしで登るという一人で縛りを設けて他の誰よりも颯爽と登ってみました!だいたい上まで20分ぐらいでしたがめちゃめちゃ疲れますのでやめたほうがいいです^_^!動悸がして倒れそうな気配がありましたw道中お土産屋さんもいっぱいあるのですが17時くらいにはしまってしまいますので16時前には登り始めたほうがいいと思います。最速でも往復40分はかかりますので。

こんぴらさんの写真

f:id:hirogy:20170623215642j:image

f:id:hirogy:20170623215655j:image

めっちゃ疲れて汗だくになったので丸亀市でお風呂に入り、讃岐うどんの有名店のおか泉へ。ぶっかけおろしうどんの大盛りを頂きました!690円ぐらい。

f:id:hirogy:20170623215917j:image

美味しいは美味しいんだけどね(>_<)前日の鯛めしが美味しすぎたからな〜。明日他のうどん屋さんも入れたら入ってみようと思います^_^そんな感じで丸亀市車中泊です。

  

スタート時走行距離:57245㎞
到着時走行距離:57443㎞
本日の走行距離:198㎞
本日掛かった費用
飲食費:1500円
観光費+入浴費:3610円
合計:5110円(ガソリン代含まない)