無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周16日目。高知→松山

日本一周16日目。

今日は高知からスタートです^_^

朝一で足摺岬へ向かいます⭐️朝早すぎて遠くから写真だけの高知城

f:id:hirogy:20170622185453j:image

その後足摺岬へ。足摺岬は駐車場無料。ジョン万次郎の生誕の地らしく銅像がおりました。あいにく今日も午前中は天気が悪く足摺岬で傘をさすたびにコウモリ傘に↓びしょびしょです(>_<)

ジョン万次郎

f:id:hirogy:20170622185539j:image

無料の室内足湯がありましたのでそこでまったり。冷えた体を温めます。

そこから見える白山洞門。

f:id:hirogy:20170622190545j:image

その後、清水アジが有名で食べることができる黒潮市場へ。清水アジぶっかけ丼1300円を頂く。たいしたことなかったので他のお店で食べることを推奨します(>_<)。と当時は思ったのですが2019年12月に再度訪れて、清水サバの刺身定食を頂いたところ、めちゃくちゃ旨かったです!前回は夏場に訪れたため、旬ではなく美味しくなかったのかもしれません。非礼をお詫び致します。また訪れて頂きたいほどとても美味しかったです💦

 

食欲も満たされたので宇和島城へ。

宇和島城は日本にある現存天守閣12の1つです。あまり観光地化されていなかったのですが駐車場は一時間100円、天守閣参拝200円とリーズナブル。天守閣は駐車場に停めてから階段を登っていくのですが観光地化されていないためとてもバリアフリーではない。

だが、登って行く道中がとても素晴らしかった^_^

f:id:hirogy:20170622191324j:image

こんな所を登って行くんです!秘境かとおもいますよ^_^登るのは10分もかからなかったかな?

天守閣はこちら。

f:id:hirogy:20170622191501j:image

こじんまりとしたのが建っています^_^

ここは素晴らしかったので寄って良かった〜⭐️

その後、松山の道後温泉へ。いや〜今日も移動距離が長かった↓

有名な道後温泉本館の写真

f:id:hirogy:20170622191717j:image

お風呂は410円ととてもリーズナブル!駐車場も道後温泉本館を利用すれば一時間無料。しかし、温泉街?でご飯を食べたり買い食いしたり時間を使った為一時間ではとても追いつかなかった。でも30分100円なので気にするほどでもないですね!

道後温泉駅の坊ちゃん鉄道とからくり時計

f:id:hirogy:20170622192023j:image

f:id:hirogy:20170622192043j:image

からくり時計フルオープン時

f:id:hirogy:20170622192117j:image

夕飯は名物鯛めしを頂きました^_^

お店は宇和島鯛めしで有名な丸水。

養殖と天然の食べ比べで1900円。

とても美味しかった!!めっちゃおすすめです^_^新鮮な鯛を最上級の卵かけご飯と食べる。ご飯おひつに入っていて一人で食べきるのが大変でしたw久しぶりに満足しました!

f:id:hirogy:20170622192339j:image

道後温泉のお店屋さんは平日だった為か7時くらいには閉まるお店がちらほら出てきますのでその前に訪れたほうが楽しめます。それでも大抵のお店はまだ、やってますけどね。

夜の道後温泉本館の写真を撮りたかったので8時くらいまでおりましたが8時くらいになると結構しまっていました。

f:id:hirogy:20170622203116j:image

  

スタート時走行距離:56855㎞
到着時走行距離:57245㎞
本日の走行距離:390㎞
本日掛かった費用
飲食費:3800円
観光費+入浴費:1110円
合計:4910円(ガソリン代含まない)