無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周15日目。淡路島→高知

日本一周15日目。今日は朝からかなり強い雨です。しばらく弱くなるまで淡路島SAでタコ飯おにぎり178円を食べて待ちます^_^

f:id:hirogy:20170621194518j:image

雨が止んだので淡路島インターで降りて下道で走行。天気があまり良くないのと徳島の渦潮の時間が迫っている為寄り道はせず徳島方面へ。走っていて思ったのですが淡路島って大きいですね(>_<)縦断するだけなのに一時間半弱かかりましたよ。で、徳島に渡ります。ちなみに神戸から淡路島に渡るのにETCで900円、淡路島から徳島に渡るのに640円かかりました。淡路島内も高速を使うともっとかかります。

で、徳島北インターで降りて早速鳴門公園の渦潮のみちへ。船から渦潮を見るのも惹かれたんですが時間が合わなかったため、遊歩道からの観察とします。

駐車場が500円。遊歩道がJAF割で410円。こういう時は一人だと駐車場がかなり勿体無いですね(>_<)

 渦潮と観覧船

f:id:hirogy:20170621195417j:image

遊歩道は下が透けて見える場所もあります。こんな感じ。高所恐怖症な私はびびってしまいます。

f:id:hirogy:20170621195537j:image

鳴門の渦潮は1日で干潮と満潮の時間しか見れませんのでくれぐれも時間を調べて行くようにしてください^_^

その後は一気に室戸岬へ。遠かった〜↓

しかも徳島すでに終わってたしw室戸岬って高知県なんですね^_^

着いたものの海は大荒れでした。中岡慎太郎銅像もありましたよ。

f:id:hirogy:20170621195957j:image

その後は道の駅キラメッセ室戸へ。

ここは鯨で有名な街のようで鯨定食を頂きました。初めて鯨食べましたが刺身は微妙。竜田揚げとタタキが美味しかったです。2500円也。

f:id:hirogy:20170621200411j:image

またまた車を走らせ高知の桂浜へ。

桂浜と言えば坂本龍馬ですね⭐️桂浜は駐車場が有料なのですが途中で何台か停められるところがありましたのでそこから歩きます。

f:id:hirogy:20170621200614j:image

中々の景色^_^

そして完全逆光の坂本龍馬さん。

f:id:hirogy:20170621200655j:image

今日は高知市でお風呂に入り車中泊となりました^_^いや〜渦潮すげかった〜。

 

スタート時走行距離:56527㎞
到着時走行距離:56855㎞
本日の走行距離:328㎞
本日掛かった費用
飲食費:3130円
観光費+入浴費:1610円
合計:4740円(ガソリン代含まない)