無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周五日目。名古屋→岐阜→名古屋

五日目は名古屋からスタート。

昨日まではどこかに車を停めて名古屋の観光をして回ろうかと思ったのですが起床時間が早く暇だった為、急遽岐阜県に向かうことにしました。飛騨高山とかは遠いので日本海側を通る際によります。行き先は城と城下町のある郡上八幡

ここは城が山の上にあります。下から徒歩で15分くらいだったかな?

とりあえず下には駐車場がいっぱいありだいたいの駐車場が一回500円。その中博覧館の駐車場が310円だった為そこに決めて歩くことに。

登ってみると坂が結構急です。まさかの展開。頂上付近に無料駐車場がありました↓でも登って行くところも含めてこのお城の良さだと思うので下から歩くことをおすすめします。又、お店屋さんも下のほうにいっぱいあるので有料駐車場に停めて正解でした。

歩くのも含めてここは個人的にかなり気に入りました⭐️

郡上八幡

f:id:hirogy:20170611201950j:image

風情ある街並み

f:id:hirogy:20170611202132j:image

その後は岐阜城に向かいます。

途中和紙で有名な美濃に立ち寄り。

ここはうだつの街並みがあります。

ここも昔の家がありお店屋さんもありますので郡上八幡の帰りに立ち寄ったほうがいいですね⭐️近くにコインランドリーがあった為、洗濯物を回してる間に散策する。

f:id:hirogy:20170611202619j:image

洗濯物が終わったので岐阜城へ。

岐阜城はロープウェイで上に上がるか徒歩で登るか。時間に余裕があれば徒歩で行ったのですがコインランドリーで時間が押しているのでロープウェイで。往復で1080円。そして岐阜城まで徒歩で10分弱。

岐阜城

f:id:hirogy:20170611214436j:image

正直、微妙でした。ロープウェイも高さが低いで他の山に比べると大したことなかったですし、城の中の展示物もそんなにって感じ。時間に余裕がなければカットして良いかなって印象です。

次は国宝犬山城へ。

ここも郡上八幡と同じくおすすめ⭐️

やっぱり城は木造でないとだめですね^_^郡上八幡は再建築ですけど。

第2駐車場が無料だった為そこに停めて徒歩。結構遠い。

ここはかなり人気観光地でした。駐車場がとにかく満車。本町通にはお店屋さんがいっぱいあり人もめっちゃ歩いてる⭐️城に向かう途中には縁結びで有名な三光稲荷神社があり、若い女の子でいっぱいでした。こういうところは男一人ではなく誰かと来たいですね(笑)

犬山城はさすが国宝!お店もあるしでそりゃ人気出るわっていう場所でした^_^みなさんが行く時は駅からお店屋さんをみながら歩いてお城まで来るルートがおすすめです⭐️

犬山城

f:id:hirogy:20170611214519j:image

三光稲荷神社

f:id:hirogy:20170611214827j:image 

犬山城川向こうから

f:id:hirogy:20170611215201j:image

その後名古屋に戻り車中泊です。

明日6日目ですがまさかまさかのこちらで知りあった人とひょんな事からゴルフのラウンドをすることに!こんなこともあるんですねwもちろんゴルフ道具なんかなにもないのでレンタルしなきゃ。久しぶりのラウンドだし打ちっ放しも一年ぐらい行ってないからまともに当たるか心配だな〜。

スタート時走行距離:54822㎞

到着時走行距離:55020㎞

本日の走行距離:198㎞

本日掛かった費用

飲食費:2100円

観光費他:3300円

合計:5400円(ガソリン代含まない)