無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

車の維持費について

日本一周の相棒をアテンザスポーツワゴン2300ccにしたわけですがコンパクトカーとの維持費がどのくらい変わってくるか比較してみたいと思います⭐️

まずはガソリン代ですが日本一周多めに考えて1万5千km走ったとして計算してみる。(燃費はみんカラ等の実燃費を参考)

 

  • ハイブリットの場合

実燃費=22L ガソリン代=130円として計算

日本一周に必要なガソリン量は

15000÷22=681.9L

日本一周に必要なガソリン代は

681.9×130=88647円となります。

 

実燃費=13L ガソリン代=130円として計算

日本一周に必要なガソリン量
15000÷13=1153.9L

日本一周に必要なガソリン代
1153.9×130=150007円となります。

 

実燃費=10L ガソリン代=140円として計算
日本一周に必要なガソリン量
15000÷10=1500L
日本一周に必要なガソリン代
1500×140=210000円となります。

 

ガソリン代は

ハイブリット89000円

ワゴン(1500cc)150000円

アテンザスポーツワゴン210000円

とハイブリットとは12万円以上違いが出て1500ccとも6万円程の差が出ました。

日本一周を終えたら年間3000kmぐらいの運転量になると思うので毎年の差額は1/5になり

ハイブリットとは2万円ちょっと

1500ccとは1万円ちょっとの差です。

10年間乗り続けたとすると日本一周分を含めてハイブリットは35万円お得、1500ccは16万円程お得といったところでしょうか^_^ハイブリットは中古で同じ程度の車両を買うと価格差が50万円ぐらいはありますから燃費だけでは元がとれそうにないですね!

維持費を考えると1500ccクラスの程度の良いのを買うのが良さそうです!(人気があるから同じ程度で探すとアテンザに比べて10万円以上高くなるとは思います)

あとは自動車税や修理費も大きくなるにつれ高くなるので年間3万円程の差とすると10年乗ると結構大きいですね〜!

もう買っちゃってるから後悔しても遅いんですけどねw

もちろん、乗り心地や質感はコンパクトカーより良いので今回はそこらへんを重視したってことにしときます⭐️