無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

車中泊に適した車①

今回は車中泊に適した安く買える車について考えたいと思います。

まずは維持費の安い軽自動車!

燃費も良いし部品代も安い、税金も安いと無職にはうってつけな軽!

短期的な車中泊ならミライース、アルトとかでもやれそうです。ミライースは完全なフラットではないので工夫が必要。

アルトは古い型であればフラットにすることができそうだがやはり狭い。

広さから言えばウェイクやNボックスなら車中泊できそうだ^_^

だけどそもそも軽自動車は新車価格に対して中古の価格が高すぎる↓。50万円以下で買おうと思うと走行距離がかなりいってるものになってくるし、広さが売りの軽は年式が新しいので高くてとても無理。

古めのエブリィとかなら買えないこともなさそうだけども残念ながら私の車庫は天井がかなり低めなのでそもそも全高の高い車は選ぶことができない。

潔く軽は諦めてコンパクトカーに照準を絞ることにしよう^_^。

コンパクトカーならフィットが一押しらしい。確かに調べてみると車中泊ができそうなスペースが確保できそうだ。

それ以外のコンパクトカーはフラットにならないのでフィット一択!

燃費もいいし、フィットに決まり!って思ったらフィットもまさかの高さNG!

どんだけ車庫の高さないんだよ〜↓

調べてみると車庫の高さが1500ぐらいしかない。これは困った。選べる車種が極端に絞られてきました。

高さが1500以下の車を調べてみるとスポーツ車かセダンかステーションワゴンタイプしかないではないか( ´ ▽ ` )

もはやステーションワゴンしか選べないですね(笑)ステーションワゴンなら荷室の長さもあるしフラットになるから快適そうだぞ!

よし!ステーションワゴンタイプに決めた⭐️

次回に続く!