読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周、車購入か?レンタカーか?

日本一周の手段を車に決めた訳ですが現状車がない為、購入するか?レンタカーにするか?選択しないといけません。

その際に重要になってくるのは期間がどのくらいかということですね!!早い人では日本一周を1ヶ月で周る人もいますが私の場合は3〜4ヶ月(期間の制限なし)ぐらいかけてじっくり周りたいと思っているのでレンタカーの場合も4ヶ月は借りないといけないことになりますね。通常のレンタカーは高すぎるので格安のマンスリーレンタカーで検討してみます(半額ぐらいで借りれます)

格安マンスリーレンタカーの場合は車種を選ぶことができない為、車によって寝やすさに大きな違いが出てしまう為、車種のカテゴリー全般で車中泊しやすいタイプを選ばなければなりません。

そして長期の車中泊になる為、運転席のシートを倒して寝るのではなく後部座席を倒してフルフラットにして寝れることがとても重要。

そうなるとADバンやエブリィ等の商用車タイプを選ばなければならなくなります。(どちらのタイプも車中泊には最適です)

では、このタイプを格安レンタカーで借りた場合はいくらくらいになるか調べてみます。

もっとも安い店舗で借りた場合は1ヶ月4万円程度。レンタカーの保証も入ることを加味すると1ヶ月5万円くらいでみておけば大丈夫でしょう。

4ヶ月で20万円(事故した場合は免責金とノンオペレーションチャージが別途取られます)

ぶつけたりしなければ案外安いですね^_^

特に期間が短い又は駐車場が高い地域に住まわれている人はレンタカーのが良いと思います。東京では駐車場の料金が1ヶ月2〜3万円かかったりするので4ヶ月周ってる間に10万くらいかかっちゃいます(笑)

購入した場合維持費も結構かかってきます。税金や自動車保険等のかかる費用を割ると毎月1万〜1万5千円くらいかかってきます。

これに駐車場代を足したら格安レンタカーがいかに安いかがわかります。

駐車場代がかかる人であれば格安レンタカー一択かもしれません。

幸い私は駐車場代がかからない為、安い中古車であれば選択肢として挙がってきます。なんだかんだ言ってレンタカーぶつけてしまうと安い中古車買うのと値段が同じくらいになってしまいますからね^_^

と言うことで乗り出し費用込みで50万円以下で絞って検討してみたいと思います⭐️