無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周は何でする?

前回日本一周をすると書きましたが

日本一周の手段としては

徒歩、自転車、バイク、車など色んな選択肢がありそれぞれメリットデメリットがあると思います。

日本一周の諸先輩方の情報を参考ざっくりまとめると

徒歩のメリット

  • ゆっくりしたペースで周ることができる為とにかく色んなことが感じられる。
  • 人との出会いがとても多い。
  • 達成感がより感じられる。

徒歩のデメリット

  • 時間がかかる。
  • 時間がかかるが故に費用がかかる。
  • 天候に左右される。

自転車のメリット(徒歩とほぼ共通)

  • 徒歩ほどゆっくりではないが色んなことが感じられる。
  • 人との出会いがとても多い。
  • 達成感がより感じられる。

自転車のデメリット(徒歩とほぼ共通)

  • 時間がかかる。(人による)
  • 時間がかかる故に費用がかかる。
  • 天候に左右される。

バイクのメリット

  • 時間がかからない。
  • 費用があまりかからない。
  • 人との出会いがそこそこ多い。
  • 達成感もありそう。

バイクのデメリット

  • 天候に左右される。
  • 荷物を厳選しなきゃいけない

車のメリット

  • 時間があまりかからない。
  • 費用があまりかからない(車中泊前提)
  • 天候に左右されない。

車のデメリット

  • 色んなものを気付かないで終わってしまう場合がある。
  • 人との出会いが少なそう(車中泊前提)
  • 達成感が他に比べると薄れそう。

 

徒歩は猛者すぎるので除外するとして

どれも魅力的ですが日本全国の観光地を巡り寄り道をいっぱいしたい私としては自転車は時間がかかりすぎる。食費、宿泊費、家賃等の固定費を考えるとあまり安く上がらない気もするし。

では、バイク、車の中から選ぶとしてバランスが良いのはバイクかなって思いますね。早いし、ガソリン代もそんなにかからないし。ゲストハウスに泊まれば宿泊費も抑えられる。(テントは除外)

幸い私もバイクを持っていますし。

でもね、私が日本一周の方法として選ぶのは車です⭐️

バイクは16歳の時から15年近く乗っております。車は免許だけ取ってずっとペーパードライバーでした。

私の中ではバイク最強!小回りきくし、駐車場代かかんないし、燃費も良い!

車なんて乗る人の気持ちがわからない!って思ってたんですよ。

でもね、最近仕事の関係で車を乗り始めたら楽だし運転することも楽しく感じられるんですよ。

最近はバイク乗ってても楽しいって気持ちがなくなってしまって寒い〜暑い〜雨嫌だ〜っていうのが先行してしまいます。

そんな中で車に乗り始めてしまったものだから快適でしょうがない^_^

車中泊にすれば宿泊費が浮くので燃費の差も補ちゃうんぢゃないかな〜(^-^)

あとは宿泊先に縛られないで行動ができるのも嬉しい⭐️

夜バイクで峠越えたりするのは怖いんですよ↓

ということで日本一周の方法は車に決めたのですが問題が一つあって私車持ってないんですよね〜( ´ ▽ ` )

車借りるか買うかしたら高くつくじゃないか!っていうのは置いておきましてw

次回は車を借りるか?買うか?検討してみたいと思います。