無職!日本一周しかない!

日本一周に向けて色んな情報を発信していければと思います^_^

日本一周17日目。松山→丸亀

松山からスタート。松山城が見たい為スタートはゆっくりです。リフトが8:30からなのでその時間に合わせて近場の駐車場2時間200円に停めます。 リフトと天守閣入場で1010円だったかな?リフトはのんびりで、ロープウェイに乗れば良かった。登山道を歩いてもそ…

日本一周16日目。高知→松山

日本一周16日目。 今日は高知からスタートです^_^ 朝一で足摺岬へ向かいます⭐️朝早すぎて遠くから写真だけの高知城。 その後足摺岬へ。足摺岬は駐車場無料。ジョン万次郎の生誕の地らしく銅像がおりました。あいにく今日も午前中は天気が悪く足摺岬で傘をさ…

日本一周15日目。淡路島→高知

日本一周15日目。今日は朝からかなり強い雨です。しばらく弱くなるまで淡路島SAでタコ飯おにぎり178円を食べて待ちます^_^ 雨が止んだので淡路島インターで降りて下道で走行。天気があまり良くないのと徳島の渦潮の時間が迫っている為寄り道はせず徳島方面へ…

日本一周14日目。大阪→淡路島

日本一周14日目ですが今日はどこに行くか悩んだ末に兵庫県の有馬温泉に向かうことにしました^_^旅の疲れも多少あるのでゆったり温泉へ。ここてま入らないと有馬温泉通り過ぎちゃうんで 有馬温泉も日帰り入浴できる施設がいっぱいあり検討に検討を重ねた結果…

日本一周13日目。京都→大阪

日本一周13日目。 まずは朝から伏見稲荷大社へ。 ここは鳥居がとにかくいっぱいあり外国人にとても人気らしい。前回寄ることができなかったので気になっておりました^_^ 朝一なのに外人さんがいっぱいです!さすが京都ですね〜⭐️駐車場は24時間なのかな?と…

日本一周12日目。彦根→京都

今日は彦根城からスタートです。 朝一で向かったのですが日曜日ということもあり結構混んでました^_^滋賀県といえば琵琶湖と彦根城ですもんね⭐️ 彦根城は駐車場が400円、入場料が1000円でした。入場料が高めですが玄宮園という庭園も含まれております。駐車…

日本一周11日目。名古屋→彦根

日本一周11日目。名古屋からスタート。カードの受け取りを午後にお願いしてある為、午前中は大須や栄あたりをぶらり。前回来てからだいぶ経っているのであまり街並みを覚えてなかったです(>_<) お昼を一緒に食べカードを受け取り滋賀県へ。彦根に着いたのが…

日本一周10日目。有田市→名古屋

日本一周十日目。 今日は和歌山県有田市からスタートし高野山を目指します。 ここの奥の院は以前から訪れてみたいと思っていた場所で歴代武将のお墓があるのです^_^ 山をひたすら登って行ってどんな田舎にあるのかと思いきや突然整備してある街に出るのでび…

日本一周九日目。賢島→和歌山。

本日は賢島からスタート。 朝一で横山展望台を目指します。朝5時頃だった為か誰もいませんでした。駐車場から階段登ればすぐです。駐車場までの道中がとても狭いので車でのすれ違いは注意しなければいけないと思います。 朝一展望台からの写真 賢島の写真と…

日本一周八日目。四日市→賢島

日本一周八日目は四日市からスタート。 今日は伊勢方面に向かいます^_^ まずは伊勢神宮近くの夫婦岩へ。駐車場は無料で夫婦岩近くにあります。私はファミリーマート向かいの駐車場から歩きましたがすぐ着きます⭐️ 良い縁に出会えるようにお願いをし、伊勢神…

日本一周七日目。名古屋駅→なばなの里

七日目は名古屋スタート。昨日はゴルフをして疲れたので今日はゆったりコースとします^_^ まずは名古屋城へ。名古屋は以前訪れているので街散策はしないで名古屋城のみ訪れることとします。 朝一で入った為あまり人がおりません。 中は近代的な作りをしてお…

今週は日本一周お休み。

本日は日本一周観光をお休みしまして、ゴルフに行ってまいりました。車は相乗りで行くことに。久々のゴルフでスコアは110でした。久々の割には良かったかなと思います^_^通常時で100切れないぐらいなので。 この旅が終わったらまたゴルフを始めようかな⭐️

日本一周五日目。名古屋→岐阜→名古屋

五日目は名古屋からスタート。 昨日まではどこかに車を停めて名古屋の観光をして回ろうかと思ったのですが起床時間が早く暇だった為、急遽岐阜県に向かうことにしました。飛騨高山とかは遠いので日本海側を通る際によります。行き先は城と城下町のある郡上八…

日本一周四日目。浜名湖→名古屋

四日目は浜名湖SAからスタート。 三ヶ日ですぐに高速を降りて浜名湖の西側を半周します。湖沿いをあまり走れずちょいちょい湖が見える程度。 東側なら湖がみれたのかな? 日本一周なので基本半島もスルーせずに周りたいので渥美半島の恋路ヶ浜に向かいます。…

日本一周三日目。沼津→浜名湖

3日目は沼津からスタート。三保の松原は以前行ったことがあるので近くの日本平に行きましたがそこまでの景色でもなかったのでわざわざ行かなくても良いかなって感じです。 日本平からの景色 その後、教科書で必ず習う登呂遺跡へ。 ここでは当時の住居が再現…

日本一周二日目。伊東→沼津

二日目は伊東から伊豆を一周します。 まずは城ヶ崎海岸に向かいましたがあいにくの雨。景色もろくに楽しめず。その後大室山に行く予定でしたがこの天気なのでスルー。 雨で景色は楽しめそうにない為ご飯に。昼ごはんは金目鯛に決めております!稲取の金目鯛…

いよいよ日本一周を開始します!東京→伊豆

前回の関東の旅から一ヶ月弱経ちましたがその間に筑波山や御岳山、大山等の山登りをしておりましたがやっと私用が片付き旅に出れます^_^ 東北方面に向かうか西に向かうか悩んだのですが一度東京に戻ってこないといけない用事がある為、距離的に近く帰って来…

関東の旅まとめ

今日は国営ひたち海浜公園に行く予定だったのですが花の見頃が終わりかけていることと友人からの呼び出しもあり朝から東京へ帰宅。ひたち海浜公園は来年行くかな^_^関東の旅三日間で走った距離及び費用のまとめ。 スタート時走行距離:52021㎞ 到着時走行距…

関東の旅三日目②あしかがフラワーパークがすごい!!

関東の旅三日目② 足利フラワーパークは大藤まつりをやってる最中でとても綺麗とのことで期待大!昼と夜では料金に違いがあり夜のほうが300円安くなります。明るい状態とライトアップした状態両方みれて更に安く入る為に夜の部に切り替わる17:30に入場します…

関東の旅三日目!①

三日目のスタートは群馬県富岡市から! 富岡製糸場に向かいます!駐車場は無料の駐車場が上州富岡駅の横にあります。一キロ程離れているのですが街を見ながら歩いたらすぐでした^_^ 途中にあった蔵の写真(花がいっぱい) 入場時間前に着いたら三人くらいし…

関東の旅二日目!

本日二日目は甲府からスタートします。山梨県を離れ長野県へ! 長野県の観光ですが善光寺や黒部ダムに行きたかったのですが山梨から向かって群馬に入ろうとすると走行距離がだいぶ長くなってしまう為日本海側を通る時に巡ろうと思います↓ で、今回は茅野まで…

関東の旅1日目!

記念すべき1日目の目的は山梨県富士本栖湖の芝桜まつりです! 車の走行距離や掛かった費用もメモ代わりに記載していきます。 スタート走行距離:52021㎞ ガソリン満タンからのスタートです。 下道でだらだらと富士山まで。四時間ちょっとかかったかな? 13:0…

日本一周の第一歩!関東旅立ち!

日本一周を目指すブログですが未だ旅立つことができずにおります。諸事情により雑務処理に追われる毎日であります↓まだ長期間東京を離れることはできないのですが一週間弱予定が空いた為、ぼーっとしてるのも勿体無いし日本一周の際に回りづらそうな近県を回…

格安ナビってどう?

購入した車についていたナビが15年近く前のものなので実用性に不安があることと日本一周車中泊をする上でテレビをみたいと思ったことからワンセグ付きの海外格安ナビを購入致しました。 購入したナビはこちら こちらのナビを選んだ理由は内臓バッテリーが大…

日本一周の相棒納車される!

先日、日本一周の相棒となるアテンザスポーツワゴン君が納車されました^_^ 2004年式GY-3W 車体は高さはないですが長さ、幅が結構あります。大きい車は慣れるまではぶつけないか心配です(*´ー`*) ボンネットで長さが持っていかれてるのは残念ですが、寝るに…

格安SIMに変更する②

前回格安SIMのメリットについて記載しましたので今回はデメリットについて! 格安SIMのデメリットは キャリアメールのアドレスが使えなくなる ネットの通信速度が遅くなる 電話代が高い 1点目のキャリアメールのアドレスが使えなくなるは携帯のメールアドレ…

携帯代削減!格安SIMに変更する①!

今日は携帯代の削減について。 日本一周の相棒を維持費が高めの車を選んでしまったので無職としては削減できる所は削減していかなければならないかなって思ってコンスタントに高い携帯代を削減しました^_^ 今まではソフトバンクでiPhoneを使っていたのですが…

車の維持費について

日本一周の相棒をアテンザスポーツワゴン2300ccにしたわけですがコンパクトカーとの維持費がどのくらい変わってくるか比較してみたいと思います⭐️ まずはガソリン代ですが日本一周多めに考えて1万5千km走ったとして計算してみる。(燃費はみんカラ等の実燃費…

日本一周する相棒決定!

日本一周する相棒が決まりました! それは アテンザスポーツワゴン!! 2004年式、走行距離5万キロです! 車検2年付、乗り出し価格40万円でした! ブレーキパッド、タイヤもかなり残っているしバッテリーも新しいのに交換、ディーラー整備で消耗品も交換して…

車中泊に適した車②

前回、車中泊用の車をステーションワゴンに決めたので、50万円以下で買えそうな車をリストアップし、実際に寝やすさを体感してきました。 この価格で買うためには年式か走行距離のどちらかは妥協しないといけないです。年式が古くなると電装系の故障が不安に…

車中泊に適した車①

今回は車中泊に適した安く買える車について考えたいと思います。 まずは維持費の安い軽自動車! 燃費も良いし部品代も安い、税金も安いと無職にはうってつけな軽! 短期的な車中泊ならミライース、アルトとかでもやれそうです。ミライースは完全なフラットで…

日本一周、車購入か?レンタカーか?

日本一周の手段を車に決めた訳ですが現状車がない為、購入するか?レンタカーにするか?選択しないといけません。 その際に重要になってくるのは期間がどのくらいかということですね!!早い人では日本一周を1ヶ月で周る人もいますが私の場合は3〜4ヶ月(期…

日本一周は何でする?

前回日本一周をすると書きましたが 日本一周の手段としては 徒歩、自転車、バイク、車など色んな選択肢がありそれぞれメリット・デメリットがあると思います。 日本一周の諸先輩方の情報を参考ざっくりまとめると 徒歩のメリット ゆっくりしたペースで周るこ…

会社をやめて日本一周!!

私がこれから会社を辞めて何をするか。 前回働きたくない人と記載したのですが 正確には労働する気持ちはあるのですがなにをするか決まっていないんですね〜 とりあえず今決まっていることは一つ! 日本一周に出かけます!! 自分が何をやりたいのか。この世…

退職手続きについて

今回は自分のメモ代わりに退職の際に必要なことを記載しておこうと思います。 まず ①退職を決意してから直属上司に報告 その際に上司から退職引き止めがあると思うのでそこを言いくるめられないように強い意志で臨むこと。退職でネットで調べると結構この事…

会社を退職して心を解放することにした

今年は人生の転換期ともいうべき事が起きたのでいろんな事に挑戦してみようと思いました。ブログもその一つです。 まず事の発端は年が明けて20日程過ぎた日の事だった。 嫁との口論をきっかけに離婚をする事に・・・ 男というものは女々しいもので同意をした…